FAQ
これまで当店にお客様からいただいたご質問で、多かったものをいくつかご紹介させていただきます。
- カスタムについて
- 修理/メンテナンス/車検/レストアについて
- RCM(リアルコンプリートマシン)について
- オリジナルパーツについて
カスタムについて
- 質問:
- カスタムは初めてです。まずは話だけを聞きたいのですが?
-
- 回答:
- OKです。どんなマシンに仕上げたいのか、予算も問題も含めていろいろご相談にのります。お見積もりは無料ですので、お気軽にご来店下さい。
- 質問:
- コンプリートマシン製作以外の一般カスタムは受け付けていないのですか?
-
- 回答:
- そんな事はありません。大小あわせて様々なカスタムを常時受け付けております。細かくご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
- 質問:
- Z、Ninja、カタナを多く見かけます。他の車種は受け付けていないのでしょうか?
-
- 回答:
- Z、Ninja、カタナが多いのは事実です。ですが、国産ロードスポーツモデルであれば基本的に車種は問いません!GSX-R、CBR、現行ネイキッド車、FZやCB-Fもちろん250cc・400ccでもOKです。
- 質問:
- 今、乗っているマシンのフレーム補強とレイダウンをすべてやり直したいのですが?
-
- 回答:
- フレーム補強とレイダウンの修正は、近年もっとも多く依頼が増えている作業です。旧補強材を全てはがし、穴開け加工された左右レイダウンマウントの修正は容易ではありませんが、精度の高い専用治具を用いて丹念に加工修正してあげれば、完成度の高い良質なフレームに戻せます。まずは愛車のフレームを見せて下さい。また、業者さんからの依頼も多く受けていますのでご相談下さい。
- 質問:
- スイングアームのスタビ補強とバフ掛けを頼みたいのですが?
-
- 回答:
- オートバイごとお預かりして現車あわせで加工します。遠方の方の場合、宅配便でスイングアームを送っていただき作業する事も可能です。また、業者さんからの依頼も多く受けていますのでご相談ください。
- 質問:
- GPZ1100又はZRXエンジンに載せ替えようと思うのですが?(Ninja)
-
- 回答:
- 効果的エンジンチューンの一つとして当店でもよく行う手法です。従来接続されるべきシリンダーヘッドのフレーム連結部が無くなってしまう為、ダウンチューンとアシストハンガーによるフレーム対策は絶対必需品となります。また、エンジン換装後もチェーンラインの違いや、フューエルコックの移動、マフラーの連結とクーリングパイプ類の配管処理等、多くのフィッテング作業が発生しますので、そちらもご相談下さい。
- 質問:
- レーシングマシン製作を頼みたいのですが?
-
- 回答:
- 使用されるレースとレギュレーション、走行するコースとベースマシンを教えて頂き、お客様と一緒に予算も含めてプランニングして行きます。部分的作業(ワイヤリングやオイルキャッチタンク等)だけのご依頼でもOKです!
修理/メンテナンス/車検/レストアについて
- 質問:
- ごく普通の消耗品交換やメンテナンスを頼みたいのですが?
-
- 回答:
- 大歓迎です。チューンナップだけでなく一般整備も得意としている分野ですので、遠慮無くご相談ください。オイル交換やパンク修理だってやっていますヨ!
- 質問:
- 事故にあって、修理をしたいのですが?
-
- 回答:
- 事故車両の出張引き上げ、見積もり等、一般オートバイ販売店さん同様の業務も行っております。修理しながら部分的にカスタムを進める方も多くいらっしゃいますので、お気軽にご相談下さい。
- 質問:
- カスタム車の車検をお願いしたいのですが?
-
- 回答:
- OKです!カスタム車はもちろん、通常の車検も常時受け付けておりますので、是非ご相談下さい。
- 質問:
- 遠方なのですが、今現在車検切れでしかも不動状態です。取りに来てくれますか?
-
- 回答:
- OKです!お伺いする場合、距離によっては無料で取りに行けるケースもございます。かなり遠方のお客様の場合、どうしてもある程度の料金が発生してしまう事が多いですが、いろいろとご相談にのりますので、まずはお問い合わせ下さい。
- 質問:
- ノーマルのスタイルをあまり崩さずレストアだけお願いしたいのですが?
-
- 回答:
- はい。レストアのみの作業も多くとり扱っております。チューニングする上で、レストア作業能力は実は必要不可欠な要素をもっており、レストアのみの作業水準も当店は自信をもっておりますので、ご安心下さい。
- 質問:
- パイプでマフラーステーをすぐ作ってもらいたいのですが?
-
- 回答:
- 約1時間前後、お待ちいただければ、ワンオフ致します。アルミ曲げパイプを溶接加工して、現車あわせします。ワンピース物で¥12,000、V字型で約¥20,000位です。ご来店前に一度ご連絡下さい。
- 質問:
- アッパーカウル取り付け部が根本から取れてしまったのですが?
-
- 回答:
- アンダーカウルを外したNinjaに多く見られる症状ですね。当店ではマウント自体を補強して溶接修理しております。又、対策マウントKITを現在開発中ですので、お問い合わせ下さい。
- 質問:
- エンジンから気になる異音が出てるのですが?
-
- 回答:
- 様々な原因が考えられる為、一概には言えませんが、カムチェーンテンショナーの調整で終わってしまう物もあれば、ロッカーアームとカム山のかじり、果てはクランクシャフト大端部メタルの焼き付き等大幅な作業が必要なケースもあります。まずは一度ご相談下さい。
- 質問:
- エンジンオーバーホールを考えています。予算も気になりますが?
-
- 回答:
- (一般)
車種、年式、走行距離といったデータからおおよその目安額はお伝え出来ますが、細かい金額はエンジン各部を分解、測定、点検後となります。分解された状態を実際に見て頂いて検討し、無理のないプランで完調なエンジンに仕上げます。
(Ninja)
Ninjaは製造年式によってエンジンの仕様が様々です。多くの場合、ワンウェイクラッチ、カムチェーンスライダーとテンショナー、ジェネレーターチェーン、ロッカーアームとオイルポンプ等が対策の必要な状態であったりします。チューンナップも含めて諸々のご相談に乗りますので、一度ご来店してみて下さい。
- 質問:
- フレーム補強を検討中なのですが?
-
- 回答:
- エンジンや足廻りの仕様によって様々な補強メニューとなります。高張力炭素鋼材を中心に一つ一つ丹念にすり合わせた補強材を製作し治具固定して精度の高いフレームワークを施しています。ダウンチューブとの組み合わせ併用も効果があります。
- 質問:
- ワイドホイール化を中心に足廻りだけ手を入れたいのですが?
-
- 回答:
- ホイル変更にともなって発生するチェーンラインの変更やホイルカラーの製作、ショックやブレーキの変更等、細かく作業可能です。又、ボルトオンの足廻りKITを購入したのに取り付けられないといったケースでの加工取り付けもできますので、ご相談下さい。
RCM(リアルコンプリートマシン)について
- 質問:
- 完成度の高いコンプリートバイクを手に入れたいのですが?
-
- 回答:
- 当店オリジナル"R.C.M(リアルコンプリートマシン)"をおすすめします。お見積もりの作成やR.C.Mコンセプトカタログの発送等、常時受け付けしておりますのでお問い合わせ下さい。きっと納得していただけると自負しております。
オリジナルパーツについて
- 質問:
- オリジナルパーツを通販で購入したいのですが?
-
- 回答:
- オリジナルパーツはACサンクチュアリが運営するオンラインショップ「NOBLEST onLine」からご購入いただけます。またオリジナルカタログ "THE BIBLE" を発行しております。ご希望の方には、税込み¥1,050(送料・代引手数料等別途)にて販売しておりますので、NOBLEST onLineのカタログ請求ページまたはお電話・FAXにてお申し込みください。
・ NOBLEST onLine
・ 電話:03-5663-7620
・ FAX:03-5663-7621