[galleria]
通常オーダーメイド方式で製作されるRCM。オーナーの理想に沿って仕上げていくと、どうしてもその製作コストは高額になりがちです。対してRCMクラフトマンシップは、完成車を購入する方式であるため、100%オーナーの希望通りというわけにはいかないものの、製作過程で大幅にローコスト化を図れるため、車両の仕様さえ気に入れば非常にお得であると言えます。
このZ1もそんなRCMクラフトマンシップの1台。17インチシャシー専用に造り込まれたフレームにDYMAG製中空3スポークマグネシウムホイールをチョイス。明確なコンセプトに基づきRCM専用設計で製作されたZ1です。
フレーム | STAGE-2フレーム補強 ワイドレイダウン加工 ドライブチェーンライン23mmオフセット対応(L)インライン処理 |
---|---|
ステアリングステム | SCULPTURE φ43用 TYPE-1 |
ハンドルバー | オリジナル |
フロントフォーク | XJR1200純正(後期型)正立φ43 |
フロントホイル | XJR1200用 DYMAG中空 3.50-17 |
フロントブレーキ | (キャリパー)スミトモ 4POT (マスター)NISSIN φ5/8 (ディスク)SUNSTAR φ320 |
フロントフェンダー | XJR1200純正 |
スイングアーム | SCULPTURE |
リアショック | YSS |
リアホイル | DYMAG中空 6.0-17 |
リアブレーキ | (キャリパー)スミトモ 2POT (マスター)NISSIN φ14 (ディスク)XJR1200用 SUNSTAR φ267 (サポート)XJR1300純正 (トルクロッド)SANCTUARY MECHANIC BRAND ショートトルクロッド リジッドマウント化 |
タイヤ | MICHELIN (フロント)120/70-17 (リア)190/50-17 |
ドライブチェーン | EK530 |
スプロケット | (フロント)AUTOMAGIC 530-18T 23mmオフセットボス付き (リア)AFAM 530-43T |
チェーンライン | ノーマル85mm→108mm(23mmオフセット) SANCTUARY MECHANIC BRAND ドライブチェーンローラースライダーKIT |
バックステップ | NITRO RACING ベアリングタイプ |
---|---|
タンデムステップ | NITRO RACING TYPE-2 |
シート | オリジナル加工品 |
クラッチ | (レリーズ)NITRO RACING 油圧クラッチKIT (マスター)NISSIN φ14 |
ペイント | アメリカンドリーム |
EXマフラー | NITRO RACING 手曲げスチールメガホン |
---|---|
キャブレター | MIKUNI TMR φ36 |
フューエルコック | PINGEL |
点火系 | STD |
冷却系 | EARL’S 9インチ13段 |
ボア×ストローク | φ67.5×66mm(総排気量:944cc) |
---|---|
ピストン | 純正オーバーサイズ |
クランク | 芯出し |
シリンダー | ボーリング後、最少値面研 |
クラッチ | Z1000 POLICE純正クラッチハウジングコンバート |
ミッション | ドッククリアランス シム調整 |
バルブ | オーバーサイズバルブガイド製作入れ替え/シートリング製作入れ替え/シートカット |
シリンダーヘッド | 最小値面研 |
カムチェーン | D.I.D. カムチェーン |
タイミングパーツ | SANCTUARY MECHANIC BRAND フローティングアイドラー |
シリンダースタッド | SANCTUARY MECHANIC BRAND クロモリシリンダースタッド&ヘッドナット |
カムシャフト | STD |