こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
以前に製作されたRCMが 遠方にお住いのオーナーの元へと納車され
その後しばらくして1~2年、あるいは3~4年後に生まれ故郷である
ここ本店へと戻って来る、通称【里帰り】・・・
先日更新したRCM-265 MK‐Ⅱも、沖縄からの里帰りでしたね。
バイク専門運送業者さんの配送費用が 近年とてもリーズナブルな価格に
なった事から、容易に実現できる様になった里帰りなんですが・・・
他にも九州を始め 四国・西日本全般に、北陸・東北・そして北海道と
海外に輸出されたRCMはさすがに無理としても、日本国内の遠方から
里帰りして来るRCMは毎年必ず何台かあって、それらの作業を全部
ご紹介出来ていないのは 大変心苦しい限り・・・
遠方の皆さんは 気軽に途中経過を見に来るなんて事が出来ないだけに
なるべく優先して ブログでお見せする様にしてるんですが、たまたま
画像が撮れなかったなんて事も往々にありまして、全てをご紹介できて
いない事、ご容赦頂ければと思います <(_ _)>
今回の里帰りRCMは、Ninja スポーツパッケージ・・・
新潟県在住 Y・Nさんの New TYPE‐R、RCM-438です!
メインハーネスやイグニッション ヒューズBOXと言った電装を
旧式なNinjaのものではなく、近年のモデルから純正流用にて
丸っとコンバートさせている、スポパケ New TYPE‐R・・・
エンジンもガンコートで耐熱塗装を施し、内部の対策部品を全て
組み込んだフルオーバーホールを行っているのも特徴の一つです。
そんな完成度の高い New TYPE‐Rですが、ここから更なる
アップグレードを施すべく、里帰りをした次第でして・・・
スイングアームには 異径サイズのバーリングホールを3ヵ所施した
モナカ合わせスタビライザーを溶接する予定で、仕上げはもちろん
現在のバフポリッシュから ブラックコーティングになります。
フロントディスク&キャリパーも、現在のスタンダードな仕様から
大きく変更予定・・・
左右マスターシリンダーも、合わせてアップグレード・・・
他にも沢山の作業やパーツ交換が予定されており、今回の里帰りに
対する オーナーY・Nさんの、熱い気持ちを感じさせられました。
先ずはスイングアームを単体にするべく、ノーマルスイングアームを
仮り組み致します。
続いては、フロントブレーキキャリパーを交換しましょう・・・
どうです!?
Brembo製 CNC ラジアルキャリパーに、大幅アップグレード!
今までのとは全然、質感が違いますよね~っ! (^^)/
キャリパーサポートは この後、ブラックアルマイトされる予定です。
ブレーキマスターシリンダーも同じく Brembo製、RCSラジアル
ポンプに変更・・・
フルブレーキング時のコントロール性と安心感が、全然違います。
クラッチマスターも同じく Brembo製 RCSラジアルで、これなど
もう クラッチの重さがまるっきし違うから、長距離ツーリングに
行っても ほとんど手が痛くなりません。
ぶっちゃけ、ラジアルマスターシリンダーは Ninjaに限らず
も~ 絶対おすすめです ♪
他にもまだまだ 沢山の作業があり、里帰りアップグレードとしては
相当大掛かりなコースですから そこそこ時間が必要でして・・・
でも 冬の間はあまり乗れないんだろうな、なんて 甘く考えてたら
今年は皮肉にも 暖冬・・・ (・・;)
新潟も今年に限っては 街中ならば乗れる日があるらしく、Y・Nさん
愛機がそばになくて さみしい想いされてるみたい・・・
このあと頑張りますんで、少しガマンして下さいね~っ! (^^;)