こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
いや~~~・・・ 今日も冷えますねー (>_<)
天気予報では今晩、関東でも雪が降るとか 降らないとか・・・
現在のサンクチュアリー本店がある ここ柏は、千葉県と言っても
北西部に位置しており、埼玉県や茨城県のすぐ近く・・・
関東北部に雪予報が出ると、実は 他人事じゃなかったりするんで
今 少~し・・・ 緊張しております。
毎年 寒さが厳しくなると思い出すのは、江戸川区時代・・・
雪が降り出すと、皆して 早じまいコール (≧▽≦)ワーイ‼ が
巻き起こりましたが、積雪でもしない限り そんな事しません。
あの頃 早じまいコールしてたあいつらも、今はたぶん・・・
閉めんでしょうな・・・ ( ̄▽ ̄)フフッ (特に立入と笹賀)
須賀川在住 T・K さんの、RCM-474 Z1‐R(その2)です!
最近の定番となった 純正流用のデジタルメーターの取り付け・・・
液晶モニターが美しく、コストも比較的 抑え目に出来るところが
とても良いメーター ♪
ちなみに最近 発表されたばかりの “NITRO RACING × EARLS”
オイルクーラーKITを用いて それぞれのセンサーを購入して頂き
配線を繋げれば、オプションではありますが 液晶モニター内の
“燃料計” や “油温計” も きちんと作動させる事が可能です。
外装ペイントが 仕上がって来ました!
今回は T・Kさんからのリクエストで、先日売約済みとなった
RCMクラフトマンシップ RCM-464と同じカラーリング
ライトキャンディブルーをチョイス!
このブルー・・・ 確かにZ1‐Rに 似合うと思います ♪
室内光だと いくらか濃いめに見えますが、太陽光の下だと
淡くライトなキャンディブルーで、Z1‐Rのノーマルカラーの
青味を強調させた感じ・・・
こういうちょっとしたアレンジで 全然別の個性を演出するのは
中村もセンス良いな~ と感じました。
欠品していたSCULPTURE製スイングアームも 出来上がったので
早速リアサスマウントの 位置出し作業に・・・
スイングアーム本体側、溶接ビートを跨ぐリアサスマウントの
裏に 逃げ溝を切ります・・・
ベルトサンダー等で溝切りをしても 特に問題はないのですが
より丁寧に!と、湯浅はフライス盤を回して切っていました。
Z1‐R用 RCMコンセプト シートベースも、おなじみとなった
輪郭すり合わせ作業を施します。
シートベースの型がへたって 精度が悪くなってしまったが故に
ナイトロ製品のラインナップ落ち してしまいましたが、今だに
Z1‐Rユーザー達さんから このシートへのリクエストが多くて
現車合わせのRCMにおいてのみ、何とかご用意しています。
シートのフォルムは RCM 拘りのポイントなだけに、ここを
おろそかにして 今イチなシルエットにしたくないですからね ♪
リアサスマウントと トルクロッドのマウントを本溶接して
この後ブラックでコ-ティングされる為、少しの間ありません。
これより一週間後に、スイングアームが戻って来る事でしょう。
さて、車体はひとまず おきまして・・・
ここでどうやら、エンジンセクションに移行する模様・・・
イタリアヴォスナー 圧縮比10.8:1 ピストンKITに合わせて
精密シリンダーボーリングと面研を施された シリンダーに・・・
位相ずれチェックと 芯出し修正を終えた、クランクシャフト・・・
シリンダーヘッドの内燃機加工が まだ終わってませんが、腰下の
組み立てが始められる段階!
今月末にはエンジンがコンプリートし、フレームに搭載されてる
事かと思いますっ!
T・K さ~んっ!
少しご無沙汰してましたが RCM-474 Z1‐R、着々と
進行しておりますので、おそらく2月には 完成致しますっ!
納車はこの春・・・ 3月上旬位 ですかね~っ!? (^^)/