こんにちは、サンクチュアリー本店の中村です。
CB‐FでRCM! 千葉県在住 K・I さんの、RCMー404 (その5)ですっ!
CBの顔とも言うべき ヘッドライト、メーター、そしてホーンをバランス良く
取り付けるべく、ミリ単位で位置を決めて ブラケットを製作しました・・・
この辺りのフィニッシュに妥協が入ると、たちまち 違うマシンと化すので
とにかくセンスの 見せ所・・・
ダブルホーンと、フロントブレーキホースのスリーウェイジョイントを
兼用で固定する ブラケット・・・
なかなか、 い~い感じじゃ~ ないですかねっ! (^^)/
フロントスプロケットの脱落防止加工を施し、表面処理が仕上がった
特殊なボルト・・・ 走行中 スプロケが外れるなんて
絶対起こっちゃ いけない事ですから、確実な固定に手間を掛けます。
ドライブチェーンは エヌマさんが発売している、RCMコンセプトチェーン。
リアタイヤをワイド化したカスタム車の場合、タイヤ左サイドと チェーンの
クリアランスが厳しくなる事が多く、そういうケースにおいて優位性のある
ドライブチェーンです・・・
520にコンバートしちゃうって 逃げ道もあるんですが、ジュラルミン製の
リアスプロケットは 520だとやはり消耗が早く、ストリートマシンの場合
出来れば530をチョイスしたいと言う事で、通常の530規格より 少しだけ
薄い ナロータイプのドライブチェーンが、リリースされた訳なんです・・・
ちなみにこの、RCMコンセプト ドライブチェーン・・・
サンクチュアリーの製品ではなく、あくまで エヌマチェーンさんの製品・・・
RCMの名称は、あくまでイメージとして お貸ししているネームです。
興味ある方は全国用品店にて お問い合わせ下さいね!
複雑なウェルドクラフトEXに合わせて、オイルクーラーホースを製作・・・
クーラーコア本体を 予めフレーム側に溶接加工しておいたマウントに
取り付けている為、市販のKITより 数センチレベルで高い位置にあり
おのずとホースワークは オリジナルになる訳です。
そして・・・
オーナーの K・I さんが、ご来店・・・
しばらくぶりに激変した、ご自分の愛機を前に・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ん?・・・・・・・・・。 (;^_^A アレ?
もう メチャメチャ! 感動されてただけでしたっ!・・・ (苦笑)
いや~~~ 良かった! 良かった!♪
ほぼフルノーマルからの変貌なので、ポジションの変化など しみじみ
味わっておられます・・・
まぁ~ 激変したのは、目に見えるトコだけじゃないですからね・・・
本当に感動するのは、これからですよっ!!
CB系のRCMは 計画性を持って取り組んでいかないと、後半何かと
困る事が出て来ます・・・
それらの内容は、フレーム単体加工の段階で 全てが決まるとも言える
傾向で、最初の構想と段取りが ものを言うんですが・・・
でも 構想通りに進めば、完成度は目を見はる様なマシンとなりますから
やはり経験から来るノウハウが、一番大事なのかも知れません・・・
K・I さ~んっ!・・ 9月末納車、目指してますからねーっ!