こんばんは、 サンクチュアリー本店の 中村です・・
いやいや・・ おんなじ事 ばっか 書きますが、毎日 暑すぎです・・
昨日まで Z-1の フレーム補強・レイダウン・インライン処理を、やってたんですが
いつもなら 2~3日で 終わる所を、4~5日 掛かってしまいました・・
(う~む・・ 歳かな?) って 思ったんですが、どうも 暑くて バテてるみたいで・・
昔なら 暑かろうが 寒かろうが、ガンガン やれてた事が、ど~も 最近は出来ず・・
チラッっと 横目で 社員達を見れば、それほど 気合いが 入ってないにも 関わらず
それでも 仕事は、しっかり こなしてたりして・・
気合いは 充分あるけど、仕事が あんまり 出来ていない人と
やる気は 見えないけど、丸一日中 きちんと仕事を している人・・
果たしてどちらが 良いものか・・ (^_^;)
その内 この手の 話題なんかも、ブログで 触れて見たいと 思います・・
北海道 T・M さんの RCM-290 ZZ-R1100の RCM、 その3ですっ!
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前回に 引き続き、ZX-12Rの メーターを 連動させる為に、試行を 錯誤中・・
今回は タコメーターでは なく、スピードメーターの 方に トライしています
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スチールの ムク棒・・ これを使って、これから ある物を 造ります・・
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旋盤で 適切な寸法に 削り出し、ダイスで ネジ山を 立てます・・
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こんな感じ・・ こんなのは、一般企画では 売ってない ネジです・・
このネジ山・・ 実は ミッション、アウトプットシャフトの ネジと 同じ寸法で
DAEG用 ドライブ スプロケットナットに ネジ込ませる 為、造りました
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立てたネジ山の 具合を 見るべく、DAEG用ナットを 掛けて見ました・・
なかなか 良い具合で、出来ております・・
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DAEG用ナットも、適切な寸法に 加工し、先ほど造った ネジと DAEG用ナットを
締め込んで 溶接し、一体型に します・・
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溶接で 一体型になった ナットを、今度は旋盤で 削り加工・・
旋盤に チャックする為、実際に アウトプットシャフトを 用いて 固定しました
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加工が終了し、出来上がった 部品が コレ!・・
スピードセンサーの ピックアップローターを 取り付ける為の、スプロケナットです
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この歯車は、スプロケットでは ありません・・ 前にも お見せしましたが
スピードメーターの パルスを 拾う為に 造った、ピックアップロ-ターです
ハンドドリルに チャックし 回転させ、ピックアップコイルを 近くに 持って行き
スピードメーターが 正しく 反応するか どうか、 テストを 試みます・・
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ピクピク・・ おぉ~っ!・・ う・動いたぁ~っ!・・ (当たり前か・・ (^_^;)
ところが この後、 動いたり 動かなかったり・・・ ???
どうやら ピックアップローターとの クリアランスや、ローターの位置 厚さなど
意外に シビアな様です・・ つまり・・ まだ 終わってないと 言う事・・
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はぁ~っ・・ 前途多難だわ・・ (-_-;)
失敗は 成功の基! なんて・・ 言ってる 場合じゃ~ ありませんっ!・・
ちょっと 先行き 不透明な、や~な感じに なって来たんで、ここらで 楽しい事に
逃げましょうっ!・・(笑) 外装部品を、取り付けちゃいますっ!・・
何度見ても、カッコいいよ コレ・・♪
北海道の T・M さ~んっ! 予想外に 悪戦苦闘し、はまって来て おりますが
何とか ガンバって、素晴らしい マシンにしたいと 思い、奮闘して おりますんで
今しばらく お時間・・ お待ち下さいね~っ!・・
それでは 皆さん 寝ます・・ おやすみなさい・・ <(_ _)>