空冷Zで ひたすら速さを追求して行く・・・
最強・最速のZと 自ら周囲にアピールするのは、語るだけなら
簡単な事であろう。
でもそうではなく、公の場できちんと証明をしている 本物・・・
いつだって それを求めて来た・・・
今から30年前・・・ サンクチュアリーを創業する 少し前に
筑波サーキットでのラップタイム水準を 劇的に上昇させ続けていた
一部の 空冷Zレーサーマシン達・・・
今だに忘れられない その衝撃は、未だ自分の中に大きく存在する。
だが、それらマシンに装備されていた 前後17インチホイール化は
まだその道の過渡期にあり、完成域には至っておらず・・・
それでも 2000年以降・・・
タイヤの性能進化と共に 17インチホイールZの完成度は飛躍的に
上がって行く・・・
にも拘わらず、どこかで頭をよぎるのは
「たぶん どこまで行っても、真の完成域には到達しないはず」 と
言う 苦々しい想い・・・
最後のマッチングに必要となったものこそが、フレーム・・・
フレームこそ、空冷Zでの17インチホイール化を完成させる為に
必要不可欠であった最後の要素・・・
初期の筑波 TOT・・・ スーパーモンスターEVOクラスでの
オリジナルフレーム Z同士による、激しい戦い・・・
あの時造られたZレーサー2号機は 今は静かに眠るが、それでも
礎として、今も尚 敬意を表されるマシンとして佇んでいる。
そんな10数年間に渡る経験と経緯から、たどり着いた現在。
アメリカ LAの Radical Construction Manufacture USA INC
通称 RCM USA INCが実現させた 完全30台限定生産での
17インチホイール専用フレーム、RCM USA A16・・・
US RCM A16-002と 003 (その13)です!
ただエンジンである・・・ そんな状態の物ではなく 再度分解し
精度高いオーバーホールを施し直すのだから、オーナーに了解を
得た上で限りなく完璧を追求・・・
圧抜き穴が設けられ WPC処理を施された、サンクチュアリー
メカブランド製 対策インナーシムタペット・・・
急激なトルクの変化や 高回転域を常用する事を考慮するなら、まず
インナーシム化は必須の課目で、より効率良く フリクションロスを
低減するべくラインナップされたアップグレードアイテムだ。
バルブタイミングをきっちり合わせてやり、パワーを演出する
シリンダーヘッド回りの 構成精度を高めてやる・・・
同じパーツ構成でも組みなおしする事で、全く別のエンジンに
なるから 最後までしっかり取り組みたい所だ。
最後にフューエルインジェクションシステムの温度センサーを
シリンダーヘッドの後部へ 溶接で新設したボス部に取り付けて
エンジン完成。
これより先ずは、002の方からエンジン搭載を致します・・・
脱着式ダウンチューブ構造とは言え コンパクトな設計が故に
エンジン脱着には気を使うところ・・・
あくまで複数人、人力で奮闘・・・ (苦笑)
最終的にはフレームにパウダーコーティングを施す為、もう一度
エンジン脱着が必要になりますが、エンジンが固定されていないと
進まないメニューもあり、一旦搭載・・・
A16は 通常とは異なる工程が多く、本当に大変なんです。
だからこそ、エンジン脱着の為の工夫も 盛りだくさんで・・・
脱着式ダウンチューブはもちろん、クランクケース後部 右下の
エンジンマウントも脱着式構造に・・・
ジュラルミン削り出しの小さなブラケットを M8ボルト2本で
下側から締め込み固定しており、エンジンを上に起こさずとも
ほぼ横にスライドさせるだけで 脱着できるのが特徴。
この小さなブラケットが 脱着できるか出来ないかで、整備性が
まるで違うんです。
そしてこのケース後部 上側エンジンマウントも進化を果たしました。
これまでも数百本と言う 空冷Z系のフレーム補強を行って来て
究極はZレーサー1号機のノーマルフレームベースでの補強こそが
最たる存在だったんですが、筑波サーキットでのラップタイムが
0秒台から59秒台に入った瞬間 、不足していた剛性こそが 実は
フレーム本体にではなく、Z系本来のノーマルエンジンハンガーの
構造が剛性不足であると言う事を見つけました。
結果、マウンティングボルトの曲がりにも繋がって行く・・・
だから マウントボルトに最もストレスが掛からない構造を、考察
検証して、A16ではエンジンマウントを専用設計。
この辺のノウハウなんかも 完全にレースからのフィードバックで
Zレーサー2号機・・・ そしてNew1号機での59秒台挑戦が
大きく反映されていると いつも感じます。
エンジン搭載、終わりました~っ!
よ~し! じゃあこの後は、サイドスタンドやら 装備に入るぞ~!
この二人・・・
なぜか 撮ろうとすると、シャンとしません・・・
ふ~~~っ・・・
しまんね~な~・・・ (;^_^A