こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
昨年後半から年明けにかけて 新規にオーダーが入ったRCM・・・
順番にブログでご紹介しようと、毎日画像を撮り溜めてるんですが
それ以前から製作しているRCMも何台かあり、それらも重なって
なかなかご紹介が始められておりません。
特に遠方の方は、マイRCMの進行状況が気になってるでしょうし
なるべく更新しようと 頑張ってるんすけどね~・・・ (;^ ^Aフ~
まだご紹介できてないRCM、もしくは少ししかお見せできてない
RCMのオーナー様・・・
この後少しでも多く ご紹介して行きたいと思ってますんで、どうか
気長に お待ち頂ければと思います <(_ _)>
さて、 今回は久々の RCM Ninjaスポーツパッケージ・・・
神奈川県在住 H・Oさんの、RCMー516 TYPE‐Rです!
ベースとなるNinjaは、下取りして しばらくショールームに
置きっぱなしだった、このA9・・・
ナイトロレーシングのダウンチューブKITや チタンマフラーが
既に装備されていて、RCM化しやすい素材ではないかと感じます。
とは言え Ninjaの中古車に対するイメージは、とにかく
ヤレや痛みの目立つ個体が 多いと言う点・・・
実際このマシンも改めて分解してみたら、あるわ 出るわと言った
感じで「こりゃ~ ある程度レストアもしてあげないと!」と言う
印象でした。
H・Oさんのリクエストで、ホイールをブラックに塗装するべく
タイヤやベアリングなどを取り外します・・・
早速パウダーコーティング業者さんに ホイールを送ったんですが
この画像を見てて 気が付いた点が・・・
フロントディスクマウンティングボルトが 6点止めになってる?
Ninjaは5点止めですから、これは・・・
そういやドライブスプロケットから スピードメータードライブを
拾ってたんで、なるほどと言う感じ・・・ ( ̄▽ ̄;)アチャ~
すみません H・Oさん! この件、善処方を考えますね~!
Ninja用の SCULPTRE製スイングアームが、在庫なく・・・
ありがたい事なんですけど、バックオーダーも沢山入っており
次はいつなのか見通し厳しかった事から、H・Oさんの承諾を得て
唯一在庫であった初期型スイングアームで行く事に!
どんどん分解して行き、キャブレターも外します。
ちなみにキャブも・・・ も~ 交換! 交換! (^^;
ヘッドカバーの塗装が だいぶ痛んでたので、ここもガンコート
するべく外しました・・・
よくあるカムシャフトとロッカーアームのかじりは、ほぼ無し!
いや~ 良かった~ ♪
中古車ですから お客さんにご負担を頂いてパーツ変更する部分は
ともかく、お店側があくまで整備の延長線上で負担すべき義務と
感じる部分に関しては 取り組まねばなりません・・・
見た目も大切かも知れませんが、それよりもエンジンなど重要部位
を軽視する事はできず、ここ覗くの 恐かったんです (;^_^A
OHLINS製 リアサスは、オーバーホールする為 取り外し・・・
フロントブレーキホースが とんでもない取り回しになってるので
う~~~ん・・・ ここも全部 やり直したいすね~・・・
う~~~む・・・
こうして深くまで分解作業してみると、意外に大変だと言う事に
気が付きます・・・(汗)
今回は 電装系フルコンバートやエンジンフルオーバーホールまで
メニュー化された New TYPE‐Rではなく、車体&足回りを
中心とした従来型TYPE‐Rですが、仕上げの完成度はどちらも
妥協できるものではありません・・・
湯浅メカ共々、本腰上げて取り組みましょう!
H・Oさ~ん!
昨日の今日で 早速ブログを更新しましたが、またどこかで続きを
お見せしたいと思います!
どうか今後共、あたたかく見守ってやって下さいね~っ!