こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
東京都在住 H・Sさんの、新しいRCMをご紹介しましょう。
シリアルナンバー RCM-505 Z1‐Rです!
「新しいRCMをご紹介しましょう」 と 書きましたが・・・
実はこのマシンのオーナー H・Sさんは、元はRCMー411
MK-Ⅱのオーナーさんで、すっごく気に入っていた411を
下取りに出してまで、このRCM-505を製作しました。
何度も言いましたが、自分も30年ほど昔・・・
当時 気に入って乗ってたZ750FXを手放し、ど~しても
欲しくて どうにもガマン出来なかった 念願のZ1-Rを購入。
だから H・Sさんの気持ち、 痛いほど わかります ( ̄▽ ̄)
750から1000へと言う トルク&パワーの違いに惹かれ
高速走行時でのアッパーカウル効果に憧れたりと、Z1-Rには
何とも言えない魅力と言うか、魔力があったんですよね~・・・
今じゃRCM2台、3台持ち! なんて方も 結構おられますが
当時の自分には そんな事できる余裕もなく、泣く泣くFXを
手離して買い替えたんですが、H・Sさんも 色々と諸事情あって
このRCMー505になった次第。
このアッパーカウルってヤツが あるかないかで、全然違う。
FXやMK-Ⅱに Z1-Rのカウルを付けるのは、自分はあまり
好きではないんで、Z1-Rに拘る結果に・・・
カウルがある事から Z系の2連メーターでなくとも変ではなく
自由な発想でメーターをレイアウトできるのが、また良い所 ♪
Z1-Rのノーマル4連メーターは 中村も散々乗ったんですが
あの「ママチャリ かご満載ハンドリング」だけは、も~~~
ごかんべんをーっ! って、 感じですから・・・ (;^_^A
サイドカバー上の細長いパネルを 取り付けしない分、シートの
座面を下にさげる事が出来て、足つき性が改善されたナイトロ製
RCMコンセプトシートは 現在廃番ですが、RCM用にと毎回
ほぼワンオフ的に造っております。
ナイトロン製フロントフォークに、サンクチュアリーオリジナル製
ラジアルキャリパーサポートと NITROレーシング製 天吊り式
フェンダーを装備させた 所謂 エクスチェンジモードパッケージの
ナイトロン版に!・・・
ラインナップ予定はありませんが、ご要望があればと言う感じで
命名 【N-ExMパッケージ】とでも 呼びますかね? (^_-)-☆
リアサスもナイトロン製の ブラックステルス・・・
ちはみにですね・・・
ウチの製品部門の窓口に 時々サスの問い合わせが来るんですが
ウチのは「ナイトロン」ではなく「ナイトロ」に なりますので
何卒よろしくお願いします・・・ (;^ω^)
う~~~ん、 いいですよね~~~ (>_<)
やっぱり空冷Zの魅力は、一言では語り切れません・・・
はっきり言えるのは、いつも同じ事を言っておりますが・・・
この【空冷2バルブエンジン】こそが、最大の魅力であると。
形・質感・音、そしてフィーリング・・・
このエンジンこそが 魅力の全てで、とにかく飽きないんですよ!
Z1‐Rも 随分と数が減って来て、状態良いものが買えないのは
もちろん、値段も少しずつ上がって来ました・・・
それでも まだまだ負けじと、ロスにある RCM USA Incで
ベース車を見つけて貰い、現在は自ら 直接輸入したりしてます。
確かに絶対数は減りました・・・ もうそれは 間違いない・・・
でも まだ「欲しい!」と 思う方がいる限り、空冷Z系RCMを
造り続けて行きますから、皆さん あきらめないで下さいねっ!
H・Sさ~んっ!
念願のRCM Z1‐Rが手に入って、良かったですね~! (^^)/
どうやら今年は まだROCイベント、あるみたいですから
是非! ご参加下さいね~~~!!!