こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
東京都在住 D・I さんの RCM-442 Z‐1、大幅リメイク
(その7)です!
エンジン腰下のパーツが一部 納品されておらず、それでも進めて
おきたいと言う事から エンジン腰上から組み始めておく作戦にて
作業してましたが、今まで手付かずだった車体の方も 同時進行で
進めておく事に・・・
D・Iさん 何でも、Zレーサー3号機のシャシーダイナモ上での
セッティングシーンをブログで見て その迫力のあるリアビューに
シビれたらしく 「タイヤ 太くしたい~っ!」 っと、なった次第。
リアホイールを6.00に変更し、タイヤを180から190へと より
ワイドなものに変更します。
そうこうしてたら・・・
来ましたぁぁぁ~~~~・・・ ( ̄▽ ̄)
待つ事 5ヵ月間・・・ 外装がペイントされて到着!
YFデザインファクトリーでペイントした、RCM-442
リメイクスペシャルです!
今回のペイントにあたり、ビーター製 エアープレーンキャップ式
アルミタンクも奢りました!
オーナーの D・Iさん・・・
自分でも凄いと感じられるだけでなく、第3者からも「凄い!」と
思われる “自他共に仕様” を目指しており、一切の妥協なし!
とにかく このマシンに賭ける情熱が凄いんです。
6速クロス エヴォシステム用 デュアルベアリングホルダーも
カラーリングに合わせて アルマイトカラーをコーディネイト!
Zレーサー3号機のテストで わかった事ですが、このホルダー
ミッションケース回りの剛性アップに貢献しており、シフト操作
にまで影響がある 優れものだと言う事がわかりました。
サンクチュアリーコウガ店の6速クロスも、これまた良いもの・・・
各ギヤの変則比バランスがよく、当然の事ながらギヤ抜けもなし。
何と言ってもZレーサー3号機のフル加速・減速でも問題がない・・・
いや、 もっと言うなら あの國川浩道の58秒664走行でも 問題の
なかったミッションですから、そこはもう絶対の信頼に!
ロングアウトプットシャフトを使う事でオフセットスプロケットも
不要になりましたから、チェーン&スプロケ交換も安く済むと言う
先々の負担も少ない サンクチュアリーお勧めのパッケージなんです ♪
唯一の難点は 組み付けにノウハウを必要とする事で・・・
ドッグクリアランスをきっちり調整する必要がありますが、それでも
調整してさえあげれば、クランクケースを合わせた後 シフトドラムを
手で回すだけで カシャ・カシャっと、各ギヤ全てすんなり変速されて
行きますから、設計と精度が優れてなければ こうは行きません・・・
自信が持てるものを ご紹介したいですよね (^^)v
クランクメインホルダーは こちらもレーサー同様、APE製の
強化ホルダー仕様に変更・・・
もちろんスタッドボルトも 高張力なクロモリを植え込み済みです。
クランクケースを合わせて 腰下が組み上がった所で、いよいよ
腰上の完成に向かいます・・・
さぁ! ツインプラグシリンダーヘッドを載せましょうかね!
D・I さ~ん!
RCM-442の大幅リメイク、 間もなく完了ですよ~っ!
= お知らせ =
12月8日(日) 大黒にて ROCプチミーティングやるとの事です!
詳しくはホームページのROC掲示板をご覧くださいね~!