こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
ここ数日は すっかり春めいて、何だか気持ちがいいですねぇ ♪
こんだけ暖かいと、皆さんモゾモゾ して来てるのでは?・・・
モゾモゾ モゾモゾ モゾモゾ モゾモゾ・・・ (^^;)
RCM製作・ちょいカスタム・ちょい修理・車検&メンテなど
連日車両が入れ替わり 立ち替わりで、相変わらずドっタバタの
サンクチュアリー本店!
スタッフ全員 パンパンのスケジュールですが、頑張ってます!
東京都在住 D・I さんの RCM-442 Z‐1、大幅リメイク
(その3)です!
前回から引き続き、ポートの拡大と研磨・・・
全く違うヘッドをイチから造ろうと言う事で、今回 別のヘッドを
用意し、ノーマルバルブガイドを抜いて ポート径を拡大中・・・
荒削り用リューター刃で大きく広げたら フラップホイールに
切り替えて、表面をきれいに慣らして行きます・・・
削りながら ポート内を出来るだけ同じ容量になる様、肉眼や
指先の感覚で揃えて行くと言う、大変 根気のいる作業です。
そんな作業で、朝から ず~~~っと ヘッドに捕まる中・・・
NITRON製 サスペンションが納品されて来ました。
これは 少し前から段取りしていた、カラー変更仕様なはず!
オーナー D・I さんと一緒に決めた、このRCM-442専用
オリジナルアルマイトカラー仕様の リアショックです ♪
上下スプリングリテーナーと リザーバータンクキャップのみ
ゴールドアルマイト化した ステルスリアショック・・・
いいですねっ! (^_-)-☆
シックなのに 主張もされてて、カッコいいコーディネイトだと
思いました!
後は リザーバータンクステッカーをどうするか、D・Iさんの
判断にお任せしたいと思います!
リアサスを見て 癒された後は、再びヘッドへ ( ̄▽ ̄;)
粗削りも大変ですが、仕上げ作業も 忍耐力のいる工程・・・
とにかく時間が かかります・・・
そうこうしてる内に・・・
菊地の方は、クランク&コンロッドの鏡面仕上げが 完了!
でも これですぐに、組み立て工程に移れる訳ではありません。
4本のコンロッドは この後、ウェイトバランスを合わせる為
更にひと手間 加えねばなりません・・・
あっちも こっちもと やってると、どちらも終わらないので
ますはシリンダーヘッドから終わらせましょう・・・
フラップホイールによる、ペーパー目仕上げが完了しました!
と いう訳で・・・
ここでもう一度、バフ研磨部を訪れました。
更なる鏡面仕上げを、菊地に依頼!
ここ最近 菊地は、やたらエンジン研磨ものが集中してます。
それでも ここが終われば、ヘッドをガンコートに出せるので
もうちょっと! (^^)v
D・I さ~ん!
本日 ワイエフさんからのデザイン、第2案を送りましたんで
ご検討 お願いしますね~っ!!!