こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
毎日 ブログを書く・・・
それは決して、容易な事ではありません。
何せ書き切るのに、一時間以上を費やすのなんて あたり前・・・
暇じゃ~ ないですから、無理やり時間を作るか 夜中に書くか・・・
いずれも大変な事に、かわりはありません。
今日も入れれば 現在 5日連続で更新してますんで、このままの勢いで
突っ走りたいと思います・・・
が!・・・
どっかで 息、絶えるかも知れません・・・ (^_^;)
只今絶賛 製作に奮闘中!
茨城県在住 S・N さんの、RCM-424 Z1‐R (その2)です!
立ち上がった車体に 各部装備を組み付け、電装系も進めます・・・
PAMSさんの MOSFETタイプレギュレーターを、専用ブラケットを用いて
ラバーマウント固定・・・
その前に固定してあるのは、S・N さんからお持込み頂いた、ETCです。
車体より 少し遅れて進行中のエンジン・・・
この後 ピストンとシリンダーまでは組み付けますが、シリンダーヘッドが
まだ出来上がっていないので、そこでまた少し お預けです・・・
ピストンはもちろん、ドイツ ヴォスナー社製 鍛造ピストン・・・
ここ最近のRCMは、殆どこの 圧縮比10.8のピストンを採用しています。
これまでよく使用して来た 鋳造品の純正オーバーサイズピストンに比べ
トルク&レスポンス 共にアップしますし、コスト面でも それほど大きく差が
出ない事から、RCMにおいては ほぼ定番ピストンと呼んでもいいほど・・・
少しずつ良いものを取り入れ、常に進化し続けてる 訳なんです・・・。
そして、いくつか荷物が到着・・・
おなじみ、ZX‐10RのメーターASSYです・・・
単品製作したメーターブラケットの 表面コートが仕上がり、メインキーとの
位置関係や カラーの寸法を確認・・・
このRCM-424は 当初 純正砲弾2連メーターの予定でしたが、重量の
軽い 最新デジタルメーターの機能に魅かれて、急遽仕様変更!・・・
確かに ステアリング廻りの重量慣性は、別モンに軽くなりますから、Z1‐R
ノーマル特有の 【ママチャリ カゴ満載ハンドリング】 は 随分良くなるはず!
そうこう してたら・・・
いっや~~~ 外装・・・ 出来上がっちゃいましたよ~・・・ (^^)/
S・N さん、どうすか?・・・ かなり渋めに 仕上がってますよっ!
こうなると、最も手間のかかるメーター廻り配線を 進めておきたい所・・・
まぁ・・・ ポンとは、 着きませんからね・・・(苦笑)
見てるだけで ワクワクするコックピットだな と、中村は思います・・・♪
元々Z1‐Rは カウルの寸法上 メーターの収納空間が狭いんで、こういう
コンパクトなメーターが 似合うんですよねぇ・・・
お盆も開けて、そろそろ欲しかったパーツが揃い出した RCM-424・・・
シリンダーヘッドの精密内燃機加工も 今月中に終るでしょうから、そしたら
いよいよ 最後の工程へと入ります・・・
S・N さ~んっ!・・・
まだキッチリした納車時期は見えませんが、9月中旬頃には 行けるんじゃ
ないかと思いますんで、今しばらく お待ち下さいねーっ!!