こんにちは、 何だか少し ご無沙汰してた様な気がします
サンクチュアリー本店の 中村です。
しっかし・・・ 暑いっすねぇ~・・・ ( ̄▽ ̄;)
この酷暑に加え、何となくまだ 時差ボケが取り切れていない
感じがして、そんなコンディションなのに 追い打ち掛けるかの
如く、業務がムッチャクチャ! 忙しくて・・・
帰宅後はグッタリ・・・ ブログを書く 気力も出ず・・・
中村だけでなく、スタッフ全員 この暑さと忙しさとが重なって
連日、かなり参っております・・・ (;^_^A
自分が言えた セリフじゃ~ ないですが
皆さんは体調 崩さないよう、くれぐれも無理されない様に!
栃木県在住 N・K さんの、RCMー304 アップグレードです!
このRCM-304は、前オーナー様から下取りした いわゆる
【3】再販売車両でしたが、フロントフォークを正立に交換する等
リメイクとメンテナンスを多数施し、RCMクラフトマンシップと
してホームページにご紹介したところ、新たなオーナーとなられた
N・K さんの目にとまり、ご成約頂いた車両・・・
このRCM-304・・・ たぶん 相当お得な車両で、N・K さん
即決で決められたんですが、そのままじゃ~ ツマらん! と言う事で
大掛かりなアップグレードを追加されました・・・
そのままでも十分、凄い仕様だったと思いますが・・・ (^ ^;)
初期の製作時から9000km程 走行していたエンジンでしたが
特に調子を崩している訳でもなく・・・
ですが、6速クロスミッション & チェーンライン エヴォシステム
通称 【エヴォ6】を組み込む事になりまして・・・
MK‐Ⅱのエンジンは Z‐1よりチョイ重いので、周辺パーツや
フレームに 絶対傷を付けない様、4人がかり・・・(苦笑)
腰に来た?・・・ (^_^;) お疲れさんでした。
今回エンジンは 側面カバー系を外して、腰下だけの分解・・・
【エヴォ6】は 滋賀県にある サンクチュアリーコウガ店の
オリジナルパーツなんですが、組み付けに相当なノウハウが
必要で、これよりその精密作業に入ります。
ノーマルの 5速ミッション・・・
大きな痛みは目立たないものの、どうしたって今から40年も昔に
生産された中古ですから、当然それなりの消耗はあります。
対してこちらは、現代の企画で新規に造られた 6速ミッション。
完全新品コンディションなのは、言うにおよばず・・・
1速~5速まで、わずかにギヤ比が クロスレシオになっており
そこにもう一つ 6速が上乗せされた感じ。
しかも、単に平凡な 6速クロスではありません!
サンクチュアリーコウガ オリジナルの オフセットスプロケいらず
チェーンラインエヴォシステムとの セットパッケージですから
RCMならではのアップグレードと 言えるでしょう・・・♪
言う事なしのアイテムなんですが、問題は組み付け時における
テクニカルさにあります・・・
前にもご紹介してますが、工業規格の精密シムでコンマ単位の
シム調整を行い、各ギヤの位置を調整して側面クリアランスを
適切化したり、ドッグの噛み込み具合をベストにする必要性が
あります・・・
この工業規格のシムが 単なるワッシャーって訳じゃなく、結構な
お値段でして、今ある在庫だけで ウン十万?・・・ (;^ω^)
正義なき力は悪・・・ が、 力なき正義も また悪・・・(笑)
N・K さ~んっ! ただいま順調に 進めてますからね~っ!