皆さん こんばんは、 サンクチュアリー本店の 中村です・・
いっやぁ~・・ 今日は かなり、眠たいです・・ (-_-;)
真夜中の ブログ更新が 故、少々 淡白な進行と なりますが、お許し下さい・・
昼間 書く時間がなくて、やむなく この時間に なっております・・
遠方のお客さんは、中々見に 来れないでしょうから、ガンバりますよっ!・・
鹿児島県から 送られて来た、H・C さんの MK-Ⅱ(H?・・) 続きですっ!
前回 降ろされた、MK-Ⅱならぬ Z1000Hの エンジン・・
もう 水を得た魚の如く、テキパキと バラしに行ってますから、恐いな・・ (^_^;)
エンジンだと がぜん、やる気になる クロ・・ その昔、納車直前になって
慌てて朝まで、ふらふら エンジン組んでた クロが、今となっては 懐かしい・・
シリンダーを外して 現れたのは、どうやら カワサキ純正 ピストン・・
φ70・・ 正しく ノーマルサイズで、ここは ホッと ひと安心・・
フライホイールの 固定ボルト・・ 景気よく なめてますねぇ・・
クランクケースを 分割・・ パッと 見た目の印象は、悪くありません・・
エンジンは、どれ ひとつとして 同じものがありません・・ その 個体によって
消耗の症状も 様々・・ これから各部を じっくりチェックして 診断いたします
こちらは、シリンダーヘッド吸気側に 設けられた、インジェクター取り付け部・・
デブコン?・・ パテ?・・ 何か、ケミカル系の もので、埋められておりました・・
早速 レッドチェック、行きまーす!・・ (最近、こればっかだよ・・ (^_^;)
H・C さん・・ 左側、 じわ~・・っと 漏れて来てるの、わかります?
塗装を 剥いだ状態での チェックですが、確実に エアー 吸ってましたねぇ・・
エンジン回転の 戻りの悪さ・・ これが原因の ひとつである事、間違いなし!
すぐに、ジュラルミン A5052材から、スリーブを 4個 削り出し・・
詰め物を きれいに取り除いた インジェクター挿入穴に、軽圧入で はめ込みます
こんな感じで、4か所 全て 施して・・
後は、溶接してあげるだけ・・
終わったら もう一度 レッドチェックし、リークがなければ 完璧ですっ!・・ (^ ^♪
ひと仕事終えて、すっきり顔の クロ・・
数年前、朝までふらふら 作業をしていた クロとは、とても 思えませんなぁ・・
最近、エンジンに対する 興味と 言うか・・ 何か、取り組み方が 変わったらしく
やたらと、トライしたがる クロ・・ レースエンジンを、さわる様に なってから
随分と 変わりました・・ (ん~・・ 昔のクロが いいなぁ・・(笑)
まぁ~・・ 近日中に いやって言う 程、さわらせてやるから、慌てんなって!・・
もうすぐ、39の挑戦 再び と 言う 十番勝負、 始まるかんね・・ (^_^;)
鹿児島の H・C さ~んっ!・・ 順調に 進んでますんで、ご安心下さいねーっ!
寝るぞぉぉぉーっ!・・ それでは皆さん、お休みなさい <(_ _)>