こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
CB-Fで RCM、製作中!(その4)です!
CB-F&Rの RCMは、これまでも何台か製作されて来ましたが、Z系や
Ninjaなどと比べて、その数は少数派・・・
パーツ入手で難しい面があり、成り立つのに 年々厳しくなっておりますが
それでも RCMらしい造り込みと 完成度で、仕上げて見せたいと思います。
シートスポンジの成形が完了したので、一旦車体に 合わせましょう・・・
ふむ・・・ たぶんこれなら、いい感じです・・・♪
段付きの加減や エッジの立ち具合・・・ 実際にレザーを張り付けると
また若干 雰囲気が変わるので、その辺を予測しながら全体のシルエットを
決めて行きます・・・
非常に面倒ですが、時には何度も何度も 確認をして完成に至ります・・・
シートレザーを製作している間に、エンジンをコンプリートしておく事に・・・
エンジンが完成し、キャブレターと エキゾーストマフラーを取り付けました。
マフラーは CB系RCMでお馴染、ナイトロレーシング ウェルドチタンです!
そしてようやく 前後ホイールも、転がし用のZRX純正から O・Zへ・・・
RCM-404に奢るは、O・Zレーシングホイール GASS RS-A!
RCMのシャシーは 前後サスにOHLINS、ブレーキがBrembo、そして
ホイールがO・Zでと言う 組み合わせが多く、この3種の神器に関しては
実は意識的に 選択しているもの・・・
生粋のレーシングパーツメーカー製・・・ それも 世界最高峰レベル・・・
どうせ採用するなら、そう言うパーツで固めたいと言う 意図からなんです。
車体作業が進行する中で、必要な部品が見えて来る事があります・・・
それも市販されてるパーツではなく、ワンオフ製作で 必要なものが・・・
キャドを駆使して、図面化・・・
まずはホーンと、フロントブレーキホースの 3WAYジョイントを固定させる
兼用ブラケットを造る事に・・・
また、Fスプロケットの緩み防止機能を持った 専用ワッシャーも 図面化・・・
スプロケ脱落なんて、絶対あっては 行けない事ですからね・・・
シートレザーが 張り上がりました・・・
レザー張りにより 少し丸くなったエッジ部など、やはり 予想した通り・・♪
全体のフォルムが かなりハッキリ見えて来ましたが、どうですかね!?
CB-Fを、RCMとして造り込めば こう!・・・ みたいな ディメンションと
ルックスに なって来ていると思います!
狙った 姿・形・・・ 当然そこに、機能が伴っていなければ ダメ!
エンジンオーバーホール完成度や、キャブレターの燃調仕上げと言った
工程も もちろん、そこが最も重要なセクションですから、抜かりなく・・・
各部の造りは アイディアとデザイン性に満ちていて、丹念な表面処理も
施されている事・・・ レストアも軽視せずに 行う事・・・
その他にも 沢山のメニューが施行されて行くんですが、とにかく・・・
機能と ビジュアル・・・ どっちも 捨てられないんですわ・・ (^_^;)
K・I さ~んっ!・・ 近日 最後の打ち合わせ、お待ちしてますね~っ!