こんにちは 皆さん・・ サンクチュアリー本店の 中村です
台湾から、戻ってからと 言うもの・・ ぶっ続け出勤で やっております・・ (-_-;)
まぁ・・ 台湾で過ごした 2泊3日の内、“ 1日は休めたなっ!” 的な 感じ?・・
仕事が、いっじょ~に 溜まっちゃってて、もぉ~・・ 逃げられませんわ・・ (^_^;)
アイアム メカニック! 元気に 肉体労働っ! RCM-248 (その5)ですっ・・
スイングアームの補強は、コードネーム “包丁” をベースに、モナカ合わせで
上回し・・ 更に、トリプル バーリングホールを 施して、強度UP&軽量化を 実現・・
仮り装着をして 問題ない事を 確認し、この後 表面処理工程に 旅立ちます・・
少しして、待望の逸品が 到着・・ ナイトロン製の、オーダー リアショックですね!・・
アフターマーケットメーカーの リアショックで、この 空冷GPz1100用は、なかなか
ラインナップがなく (どーすっかな~・・)と 悩んでいたんで、大変 助かります ♪ ・・
何が いいかって、リザーバーの リモートホースエンドが、360度 回るんですっ!・・
本体側だって、クルクル クルクル・・ (すっ・・ すばらし~!・・ (^▽^;)
こんだけ フレキシブルに 取り出し向きを 変えられるんなら、取り付け後の
フイニッシュも、かなり 無理のないレイアウトで、仕上られると 思います ♪ ・・
一方 こちらは、相棒メカの 両角ツバサ・・ エンジンのフィンを 修正しとります・・
他の連中も そうだけど、このツバサも 実に 忙しそうですわ・・ (・_・;)
この後、サンクチュアリー リアライズに 送られ、ガンコート工程に 入ります・・
ウエットブラスト処理で、内部も キレイになり、気持ちいい状態に なります・・ ♪
こちらは、リアショックの リンクを、スイングアーム側に 固定する ブラケット・・
固定用の 治具を造り、リンクのタイロッドを 組んで、まずは 点付け溶接します
リンク本体や タイロッドの 角度は、予め 測定しておいた 純正値を基準に 設定・・
この辺りの 設定は、後々 リア廻りの 性能・・ 殊に ロードトラクションに、大きく
影響を及ぼす為、様々な視点から 考察し、創意を加えながら 決めて行きます・・
で・・ またまた 少しして・・
スイングアームが 塗装から 上がって来ました・・ こっちは、西村コ-ティングさんの
ダイヤモンドコ-ト 半ツヤ消し ブラック 仕上げ・・ かなり良い 質感です・・♪
空冷GPz は、リア・モノサスと 言う事もあり、今回 スイングアームの 仕様変更には
だいぶ時間が 掛かりました・・ 久々に、カスタム感のある スイングアームです・・
さぁ~・・ ツバサっ!・・ ここから 一気に、立ち上げよーぜっ!・・
この段階で、一旦 タンクやカウルを 仮着けいたします・・ 車体の ディメンションや
各パーツ間の 干渉・・ また、全体の フォルムなんかも、確認しておく為です・・
いやいや・・ やっぱり 結構、時間 かかりますわ・・ (・_・;)
S山 さ~んっ!・・ そこそこ 進み出して おりますんで、ご安心下さいね~・・♪
= 業務連絡 =
誠に ご迷惑を お掛け致しますが、中村は、11日(火)が 定休日の為、不在・・
また、12日(水)~13日(木)の 2日間、 畔栁と 共に、出張不在と なります・・
14日(金)は、いつも通り 出勤しておりますが、15日(土)は、再び終日 留守に
なるかも 知れません・・ 大変 申し訳ありませんが、よろしく お願い致します。