こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
およそ6年ぶりに里帰りをしました、沖縄県在住 M・Hさんの
RCM-265 MK‐Ⅱ、久々の更新(その5)です!
前回(その4)から 半年も更新できていなかった、M・Hさんの
RCM-265 MK‐Ⅱ・・・
前回最後の画像が上のもので、この後も少しづつでしたが 進行を
していたものの、大きな進展はなく 画像が溜まらずに年明け・・・
一時的な里帰りのはずが、里に永住?・・・ (-_-;)
担当の仁科も、レースやら結婚やらで 思う様に集中できなかったのは
確かなんですが、それにしても長い・・・
いくら大掛かりな仕事とは言え、かれこれ2年も やってるなんてのは
論外っ! (# ゚Д゚) と、叱咤いたしました。
最も 少しずつ進めていた部分もありまして、このシングルシートの
小物入れ製作なんかも その一つ・・・
シングルシートは 見た目カッコいいけど、荷物を収納できないのが
何と言っても難点・・・
でも 開閉式のふたを付けてやって、シングルシート内の広い空間を
小物入れにしてあげれば、カッパや工具を始め むしろ逆に物が沢山
入るから、RCMのシングルシート車では 必ずこの加工を施す様に
しているんです ♪
小物入れ加工が終了した所で、シート台座プレートの製作に・・・
これも 軽くて捩じりに強い台座にするべく、へりを曲げてリブをつけ
バーリングホール加工による 湿気抜きを兼ねた穴で剛性を上げてやり
ツーピースであるパーツを 溶接で一つにしてあげます。
出来上がった台座のフィッティングを確認し、問題なければいよいよ
外装カラーリング工程へ・・・
台座は一端 社内バフ研磨部門に入って下地処理・・・
その後 アルマイト処理され、最終的にスポンジ成形&レザー貼りに
至ります。
実はこの頃、レース活動は正にピーク・・・
レースで燃え尽きたあと、一ヵ月後に結婚。
そしてすぐ年末に・・・ ( ̄▽ ̄;)ハ~
しばらくして作業再開したのが 年明け間もなくで、久々に進展あり。
いきなりですが、外装チラ見せしちゃいます! (^^)/
M・Hさんと「あ~でもない こ~でない」と、一緒に考えながら
デザインしたカラーリングが塗り上がっておりました。
いずれしっかり、全部お見せしますね!
エンジンも6速クロスミッションが組まれ、既にクランクケースが
あわされておりました。
全てのギヤがスコスコと、気持ちよく変速されますね (^ ^)v
もちろん ポジティブニュートラルファインダー機構も、しっかり
ありますので、ノーマル同様 停止時はローからニュートラルまで
しか上がらず、セカンドには入りません。
3つのボールを遠心力で動かして作動させている この機構・・・
ストリートマシンでは ちゃ~んと、生かしたいですよね!
今回新たにサイズアップした ピストン&シリンダーも組み付けられ
撮り損ねましたが シリンダーヘッドも精密内燃機加工が終わっていて
バルブまで組み込み完了しておりました。
そのヘッドを搭載し、サンクチュアリーメカブランド製オリジナル
クロモリシリンダースタッド&ナットをきっちり締め込みます。
ハイカムの組付けも、バルブタイミングまで合わせるメニューで
バルブの開閉タイミングを指定通りのロブセンターに、ピタリ!
この後ヘッドカバーを被せ エンジンコンプリートしたと思ったら
早速フレームに搭載すると言う、早業!
な、何か・・・ レスポンスいいな・・・(苦笑)
何で?・・・
何でだ (;^ ^A
M・Hさ~んっ!
随分と久しぶりの更新で、本当にすみませんでした~っ!
いよいよ本年 3月納車、 行きますからね~~~っ!!!