こんばんは、サンクチュアリー本店の 中村です・・・
最近この 近況報告ブログの更新回数が、増えた様に感じる・・・
ここ数カ月 とにかく工場は忙しくて、バイクの台数も ハンパじゃ~ ありません。
何とか 皆さんの全部を お見せしたいんですけど、これがまた 量が多すぎて
どうしても ご紹介し切れず、本当に 申し訳ないと思っております・・ <(_ _)>
これからもその都度 頑張って お見せして行きますんで、ご容赦下さいね。
今回は3台、それぞれ 4カットずつにて ご紹介・・・
それでは、本店の近況報告シリーズ (1月26日編) ですっ!
トップバッターは 沖縄県在住 T・T さんから お預かりした、KZ1000MK‐Ⅱ
シリアルナンバー RCM-410 からです!・・・
既にフレームは ダイヤモンコートされ 戻って来ているのですが、ステムKITが
現在 欠品しており、エンジンの方から 作業を進めています。
少し前の 画像・・・
よく見ると、クランクエンドに圧入されてる スプリングピンが 千切れてます・・・
なので、スチール無垢材から 削り出しで製作した ピンに、入れ替えました。
このピンの修理は 何となく最近 増えてる気がしますねぇ・・・
ここが飛んでると、点火コイルローターの位置決めを 正確に できませんから
折れている個体は、きちんと治しておいて方が 良いですよ・・♪
ミッション各ギヤ、ドックの掛かりは 良好でしたので、ケースを閉じましょう・・・
この後 シリンダーからヘッドへと 流れたい所ですが、腰上は かなりの作業が
予定されており、エンジンは少しの間 インターバルへと入ります・・・
T・T さ~んっ!・・ 来週から 車体立ち上げ、始めますからねーっ!
2番手は・・・
石川県在住 M・S さんから、こちらも車輌を お持込にて 製作を進めている
RCM-408 Ninja スポーツパッケージ New TYPE‐R です!・・・
こちらはフレームへの、前後足回り パーツフィッティングが スタートしました。
エンジンは今回 ヘッドカバーのみ、リアライズで 結晶塗装を施してるんですが
インテーク側カムシャフトの かじり現象が始まっていた為、インテークカムのみ
交換し、バルブクリアランス調整を 行っています。
インテーク&エキゾースト 両カムシャフト 外しついでなので、ロッカーアームも
ファイナルエディションの チップが鋳込みされた 対策品に 変更致しました。
で・・ ついでの ついでで、先端編摩耗が 必ずと言っていい程 起こっている
アジャストスクリューも、全て新品に しました・・・
エンジン搭載 完了!・・・
Ninjaは、エンジンを先に搭載した方が 何かと 作業効率が良いバイク・・・
ここからは、かなりサクサクと 進む事でしょう・・♪
M・S さ~んっ!・・ 一応 3月末完成 目指して、やってますからねーっ!
最後です・・・
RCMの中では、レアな機種・・・
埼玉県在住 T・C さんから オーダー頂いた、RCMー419 KZ1000です!
正真正銘の RCMとして、全車統一 シリアルナンバープレートも 打刻完了。
スイングアームも フィッテイング擦り合わせをし、サスマウント溶接が 終れば
表面処理工程へと、移行・・・ その間は、転がし用のスイングアームで
しのぐんですが、これが実に 見た目、 残念なんですよね~・・ (^ ^;)
現在エンジンは、ガンコート工程に行っており、間もなく 戻って来る予定・・・
来月上旬には ローリングシャシーも コンプリートしてるでしょうから、その後は
急展開で この RCM-419の全貌が、見え始めるでしょう!・・・
T・C さ~んっ!・・ 2月になったら 一回位、見に来ませんかーっ!?