こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
今から18年前・・・
2000年から始まった サンクチュアリーのコンプリートマシン、RCM
現在シリアルナンバーは 460番台に入り、今も日々製作されています。
これだけ長くやってると 当然 初期の頃に製作された車輌は、どうしても
調子を崩していたり、各部に痛みが目立っていたりするもの・・・
現在 エンジンオーバーホールを行っている 宮城県在住 A・N さんから
お預かりした RCM-108 Ninja Fパケも、そんな 旧いシリアルRCMの
一台です。
かなり昔に造られたRCMを ふたたびお預かりし、新たなカスタムや
メンテナンスを施せるのは、大変良い機会・・・
時間の経過による消耗や、当時 気が付かなかった意外な盲点などを
修繕する絶好の機会なので、里帰りは大歓迎なんです ♪
が!・・・
昨年からお預かりし、この春納車と言う計画で 進んでいたものの
困った事に なかなかパーツが揃わず、結局ギリギリに・・・ (-"-;A
新しいピストンにあわせて ボーリングした為、おニューのピストンリング
合い口も測定・・・
コンマ2mmを基準値に、狭い場合は わずかに広げて調整します。
部品が揃った事で どんどん進めたいトコですが、ここは焦らず・・・
“急いでも慌てず” の精神で 取り組む事に・・・
微少にかじりが出ていたカムシャフトは、ヨシムラ製に交換・・・
ビレットのニューカム・・・ きれいですねぇ・・・ (^ ^♪
バーニア穴の アジャスタブルカムスプロケに変更し、ダイヤルゲージと
タイミングホイールを用いて バルブタイミングをあわせます・・・
サンクチュアリーリアライズで、ガンコート塗装したエンジン・・・
ヘッドカバーの結晶ブルーが個性的で、フォーミュラーパッケージの
エンブレムカラーと 何気に カラーコーディネートしてました。
数カ月ぶりに エンジン搭載!
ところが今度は、ヘッドカバーのブルーと MJNキャブの結晶レッドが
相反して、うぅ~~~~む・・・ (苦笑)
どっかで色合わせ したいトコですかね・・・
時々里帰りして来る 旧いシリアルRCM、全般にそうなんですが
10年も経つと アチコチ痛みが目立ちます・・・
今回 エンジンはリフレッシュしましたが、他にも課題は多そうでした・・・
この後 車体装備の取り付けへ・・・
痛みや汚れがこびりついてるパーツを、なるべく綺麗に 掃除しながら
一つひとつ取り付けて、完成に向かいましょう。
A・N さ~んっ!
いや~ お待たせしており、申し訳ありませんでした~っ!
ただいま奮闘中っ! もう少し お待ち下さいね-っ!
それにしても この、毎年 GW前になると ドタバタする現象・・・
何とか ならんもんですかな~・・・ (;^_^A