こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
毎年 おんなじ事 書いておりますが、世間では大型連休に突入しており
サンクチュアリー本店はどうかと言うと、お構いなしに いつもと同じ日々・・・
毎年・・・ おんなじ・・・(苦笑)
事前申告すれば、好きな日に休みを取れるのが 本店の規則なんですが
なかなか どうして・・・ 忙しいと、ままならないのが 現実でして・・・
「くそ~っ! 夏休みは とったるぞぉぉぉーーーっ!!」 (# ゚Д゚) っと
心に決めて 只今奮闘中・・・
兵庫県在住 T・I さんからお預かりした Z‐1を、RCMとして大幅リメイク
敢行中の、RCM-429 (その13)です!
ミッションの各ギヤ配置を 精密なシムを用いて コンマ単位で調整・・・
インプット側のシム調整が終り、続いて EVOシステムの代名詞である
23mmロングのアウトプットシャフト側、シム調整も行えば 完了・・・
クランクケースにネジ山を設け、新規に増設した シフトドラムストッパー・・・
ケースに加工をしないと 取り付けが出来ませんが、シフトアクション時の
タッチが メチャメチャ良くなったので、Z‐1系には大変 お勧めです !(^^)!
6速クロスミッションの組み込み時 精密調節が終了したので
クランクケースを閉じて、エンジン 腰下が完成!
こちらも待機していた、ヴォスナーピストン&ボーリング済みシリンダー
いやぁ~~~ ようやく組み付け 出来ましたよ~・・・ (/_;)
シリンダーヘッド バルブ廻りは、ステム上重量を軽減したい事もあり
タペットをインナーシム化・・・
サンクチュアリーメカニックブランド製の SPLタペットを用います。
インテーク&エキゾース 共に、カム開閉タイミングを ロブセンター測定で
合わせて、スプロケットを固定・・・
この後ヘッドカバーを閉じれば、ひと先ず エンジン主要部 完成っ!
EVOシステムのミッションカバー、表面処理を まだ行ってなかったので
アルマイト処理の段取りに・・・
T・I さんからのリクエストで、ブラック&レッド ツートンで仕上げます・・ ♪
エンジン側面パーツ系の一部が まだ、取り付けらておりませんが
他の装備を取り付け始めたいので、ここでフレーム搭載する事に・・・
よって たかって、積んでました・・・
騒々しいなぁ、 もう・・・ (;^_^A
エンジンが搭載されれば マフラーはもちろん、点火系&キャブレター
オイルクーラーホースと、関連する装備を どんどん取り付けられます。
6速クロスミッションを待つ事、4ヵ月・・・
今月の中旬に納品され、そこから10日ほどで この状態に・・・ (苦笑)
T・I さ~んっ!
ついにカウントダウンに 入りましたからね~っ!!