こんにちは、サンクチュアリー本店の中村です。
つい先日の事、 色々訳あって ここ本店に送られて来た Z‐1が一台・・・
兵庫県在住 T・I さんの、Z‐1です・・・
このマシン・・・ ご覧の様に 既に多数カスタムが施されておりますが
少し前 右に転倒したとの事で、これを機に以前から真剣に考えていた
RCM化プロジェクトを 実行に移されました・・・
ですが訳あって、ここに至るまで 紆余曲折あり・・・
遠回りさせてしまいましたが、その分責任持って取り組みさせて頂く 所存!
数か月後・・・ 最高の仕上がりにて、お返ししたいと思います・・・
まずはこのマシンの、現状チェックから・・・
転倒のダメージは、思ったより 大きなものではない模様・・・
むしろ気になるのは、カスタム内容の方・・・
う~~~ ん・・・
足回りのアライメント精度・・・ 車体の総体的ディメンション・・・
まだきっちり 採寸測定をした訳ではないので、何とも言えませんが
機能面で悪影響しそうなカスタム箇所が、肉眼でもはっきり見えます。
もちろん見た目にも、もう少し纏めてあげたいと感じる部分が 多数・・・
これはかなり 強敵かも・・・ (;^ ^A
飯田と仁科 二人がかりで、エンジンクランキング・・・
事前リサーチで、エンジンは異音など 特にないと言われてたんですが
念のため始動させて 確認する事になったんです・・・ が!?
スターターワンウェイクラッチが滑りまくってて、なかなか始動せず・・・
スターターモーターを細かく回し、上手く合わせて やっと火が入りました・・・
ゴゴ ガガシャシャガー ゴガガシャー
・・・・・・・・・・・・・(汗)。 4気筒 実動しているものの・・・
メカノイズ・・・ たぶん シリンダーから上・・・
ハンパじゃ~ ありません・・・ (^_^;)
「なんか起こってるっ! なんかっ!・・・」
ハイカムに変更されているとの事でしたが、そこのノイズだけでなく
あきらかに何か大きな問題が、発生している音・・・
当初 車体にばかり意識が行ってたんですが、エンジンも難あり!
早速エンジンを フレームから降ろしました・・・
過去 フレームの測定歴がないとの事でしたので、今回レーザー測定し
問題あれば ストレッチして修正する予定・・・
まぁ~・・・ エンジンも気掛かりですが、この補強を全て取り除かねば
始まりませんので、まずはフレームから着手いたします・・・
シリアルナンバー RCM-429!
兵庫県の T・I さん!・・ これからしばらく、お付き合い下さいね~っ!