こんばんは、 サンクチュアリー本店の 中村です・・
中村&小針コンビで 臨む、宮城県 ミスターX さんの、RCM (その3)ですっ!
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一名乗車 専用シャシーを コンセプトに、車体中央に マス集中化した、リアショックの
取り付け 構造・・ コンパクトな ロール軸に 拘り、リアサス ストローク情報を より
乗り手が 感じれる様、ショックレイアウトを 大きく変更した、この フレーム・・・
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当然・・ サイドカバー形状と 取り付け構造を、変える必要性が あります・・
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ファイバーの 成形は、いつやっても・・ ツラいよねぇ~・・ (苦笑)
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フレーム本体側も、細かな加工を 追加・・
何千キロ 何万キロと、乗り込んで 行った時の 状況を、見通して 作業します。
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シートレール 脱落防止の、ちょっとした 補強を 追加しました・・
今から 25年以上も 前の事・・ 北海道ツーリングで 我が愛機の シートレールが
荷物の重さと 金属疲労により 脱落した!・・ と 言う、恐怖体験が ありますから
ま~~~・・ 慎重にも なるってもんです・・ (^ ^;)
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マフラーステーは ワンオフする 予定で、その固定部も 取り付け済み・・
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これにて、ほぼ 全ての加工が 終った、フレーム・・
後は、RCMコンセプト アンダーカウルの 完成を 持って、塗装 行きです・・
この間の 時間を 使い・・
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ハイブリッド SCULPTURE スイングアームを、進めましょう・・
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切り口の ラインは 上下の数値と 角度、微妙に精度を 要求されます・・
だから 「この辺~っ・・♪ 」 とかって ノリでは、切れません・・(笑)
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ハイトゲージを 用いて、高さと 面の 精度を 追求・・
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これが 今回 ハイブリッド化される、SCULPTUREの アーム ブラケットです。
既に 図面化され、3Dキャドで 立体図が 出来ました・・
このパーツを 溶接するにあたり 合わせの勘合部が、ビシビシじゃないと ダメで
アーム本体側の 加工が、大変 シビアになる 訳なんです・・
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ピボット側に スリーブを 圧入し、フレーム製作台 Tスロットテーブルの 上で
Vブロックを 使って、直立させます・・・
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そして、ハイトゲージで 測定しては、少し 削っての 繰り返し・・
何気ない 溶接物に見えても、裏では 手の掛かる 作業が、施されているんです。
この ミスターX さんの、RCM Z1-R・・
来年 春には、待望の車体を 立ち上げて行く 予定なんですが、その後も 一年位は
掛かるであろう、長期戦ものと なります。
ちなみに、このマシンの シリアルナンバーは、RCM-400 に 決まりました!
相当な RCMに 成る事、間違いなしですんで、乞う ご期待下さい。
= お知らせ =
12月30日(水) ~ 1月5日(火)まで、年末年始の お休みとなります。
よろしく お願い致します。