皆さん こんばんは! サンクチュアリー本店の 中村です・・
中村が 作業担当している RCMは、今現在 結構な台数を 抱えてるんですが
完成を目前に、ラストスパートに入ってる 車輌も、意外に多く、その中でも この
RCM-243 フォーミュラーパッケージ なんかは、(ダメかな~・・) なんて、
思ったものの 何とか立て直し、目標とした 完成時期に 間に合いそうな 一台・・
そんな訳で 今晩も、眠い目を こすって、(その9)を お送り致しますっ!・・
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出来立てほやほや・・ NITRO RACING製 Ninja用 新型フルエキゾースト
ウェルドクラフト 3D チタンマフラー の、口金&フランジを 取り付け中・・
空冷マシンの エキパイに見られる、エキパイ ジョイント式構造に なってます
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そのエキゾーストパイプは、いくつものピースを 丁寧に溶接で 繋いだもの・・
最大のメリットは 何と言っても、その優れた 真円度合いに あります・・
機械曲げにしろ、手曲げにしろ・・ 曲げたパイプと 言うのは、実は 絶対的な
真円では ありません・・ 排気ポートに 接合された部分から、曲げ部に 掛けて
一端 楕円状に 絞られた通路を、排気ガスが 通過する構造に なっています・・
コブラポート形状の様な ムダ・・ と、までは 言いませんが、それに近い現象は
起こってる訳で、やはりエキパイは、より真円に近いに 越した事ありません
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選手権で活躍する 最新マシンに 装着される エキパイなんかも、同様の理由で
この ウェルドクラフト構造に なっていると、聞いた事があります・・
しかも、メリットは これだけじゃ~ ありませんよっ!・・
別体構造にて、先に 排気ポート出口に 取り付ける、口金の部分・・
左が Ninjaの ノーマルエンジン用で、右が GPz1100や ZRXエンジン用・・
もう ピーン!と来た方も 多いかと思いますが、口金寸法を チョイスする事で
容易に、他機種エンジン用に 応用が 出来ると言う 訳なんです!・・
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前後方向にコンパクトな、後期型の GPz or ZRXエンジンの シリンダーヘッドに
そのまま 応用が可能!・・ 「こりゃあ~ 便利だわ!」 と、思わず 感じた位・・
今までは、切った 貼った・・ してましたから・・ (^_^;)
ラジエータとの 距離感も、違和感なし!・・ ホント、うれしい!・・ \(^o^)/
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サイレンサーは、一連の ウェルドクラフトEX シリーズに、ベストマッチングな
グレネードV-Ⅲを、組み合わせました・・ かなり カッコいいです・・ ♪
テールパイプ軌道は、もちろん!・・ ショートテール TYPE!・・
腹下に ベッタリ沿わせた レイアウトの、中村 こだわりの フォルムですっ!
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いずれ全部 お見せしますが、かなり良いマフラーが 出来たと、実感してます・・
いいなぁ・・ と 思う物でも、う~ん、ここが・・ と、気になる所が あったりするのが
多くを 占める中・・ 今回の ウェルドクラフトEXは、本気で 気に入ってます・・♪
皆さん、好みの違いは あるでしょうけど、ゼヒ 期待してて 下さいねっ!
一方・・
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こちらは、シングルシート下の 台座と、取り付けの為の ブラケット・・
ジュラルミン A5052板材を 切り出し、曲げ込んで 製作したものです・・
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ライダーの上半身を 支える シート台座ですから、是が灯にも 頑丈に したい所!
とは言え、ごつい厚みの 板材で造れば、強さに併せて どーても 重くなりがち・・
だから、軽い 2mm厚を 選んで、バーリングで 剛性を 確保してあげるんです。
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側面のコーナーを 全て溶接すれば 出来上がり・・ ♪
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こんな感じ・・ 跨って ドスドスやっても、ビクともしない 頑丈さで ありながら
台座単体で 手にすれば、ビックリするほど、軽~く 出来ていますよっ!・・ ♪
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シングルシートを、容易に脱着 出来る様にする為の、ブラケットも合わせます・・
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出来ましたっ!・・
ひとまず、シングルシートの 位置が決まり、ボルトオン構造部も 加工が終了・・
だいぶ、 それらしくなって 来ましたよ~っ!・・
シリアルナンバー RCM-243 Ninja フォーミュラーパッケージ RR!
完成まで 何と、あと 10日の予定ですっ!
ホントに 出来るんかな・・ (^_^;)
それでは皆さん・・ お休みなさい・・ <(_ _)>