こんばんは、 サンクチュアリー本店の 中村です。
宮城県在住の ミスターX さんから 依頼頂いた、RCM-400 Z1‐R ですが、
周囲の友人達に バレて・・ (^ ^;) もう ミスターX の名は、必要 なくなりました。
ですんで 今回より 改めて、ご紹介の仕方を 変更する事に・・・
ミスターX 改め Y・O さんは、既に RCM-304 KZ1000MK‐Ⅱの 所有者で
今回は何と、2台目の RCM・・ それも、かなり気合の入った 仕様と 言う事で
これから 一年以上 掛けて、完成を目指す 予定・・。
ブログタイトルも 【中村&小針 コンビで行きます!RCM】 でしたが、今回より
【シリアルナンバー RCM-400】 に 変更しております!・・ これからの 約一年
皆さんよろしく お付き合い下さいねっ!
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フレーム作業の 合間を見て、エンジンの 下準備・・・
ガンコートする前に 吸排気ポート形状と 径を 加工するんですが、塗装後だと 傷が
付きやすいので、その前に ある程度 作業を進めておきます・・。
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エンジンは トータルで かなり手を 加える為、他セクションとの バランスを考えて
ヘッドを 加工・・・ 最終的には、面白いものに なると 思います・・・
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前回 3D画像化された、SCULPTURE スイングアーム ブラケット・・・
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待望の “もの” が、出き上がって 来ましたよっ・・♪
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材質は 何と、7N01!・・ 材料だけでも、相当な 値段です・・(苦笑)
もの ゴっツイ 7N01の インゴットブロックから、総削り出しにて 製作しました・・
このあと スイングアームの 組み立て工程に 移り、最後に ピボット加工を 経て
ハイブリッドスイングアームが、完成・・ 2月末位って トコ ですかねぇ~・・
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その間、フレーム側で 残された作業を、進めておく事に・・・
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サイドカバー形状が 変った為、グロメット 差し込み部が 一か所、なくなっており
それを新規に 設けるべく、クイックファスナー方式で 製作する事に なりました・・
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まずは、ファスナーの受け側を 取り付ける ブラケットを 造る為、アングル材に
穴あけを 施し、この後 角度やオフセットを 測って、適切な形に 切り出します・・
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ベースになる プレートも 切り出し、溶接・・
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ここに 先程の、ファスナー取り付けブラケットを 合わせて 溶接してやります・・
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こんな 感じに なりました・・・
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早速 サイドカバーを、合わせて 見ましょう!・・
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パチンっ! と、 気持ちよく 装着!・・
これで 延べ 3ヵ所の固定に 戻ったし・・ 整備性も 良くて、かなり GOOD!
ここは、20年位前の 我が愛機 RCM-001も、同じ仕様 でしたよっ!
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Y・O さ~んっ!・・ 来月 フレーム、 完成ですからねーっ!!・・
= お知らせ =
私 中村は、毎週火曜日に 交代の定休を 頂いているんですが、明日 月曜日は
私用により、お休みを頂きます。 代わって 19日(火)は、出勤しておりますので
ご用のある方は、火曜日に ご連絡 お願い致します。