連日重なって来た RCM のオーダーに、少々閉口気味の サンクチュアリー本店 中村です・・。
ここ数ヶ月は、オーダーメイド RCM もさながら、クラフトマンシップ RCM を ご購入される方も
かなり多く、特に最近では 企画がスタートしたばかりの クラフトマンシップ車両を、先行にて
ご予約頂く と言うパターンが 増えております・・。フレームの加工や エンジンの分解を 終えた
ばかりの所で ご予約される為、外装のカラーリングや 細部の仕様など、ある程度オーナーの
リクエストを 反映させる事が出来るので、ある意味 お買い物上手!?・・って感じですね・・♪
こちらのフレームは 東京都在住 K・O さんから オーダーメイドを頂いた、RCMー230 Z‐1の
フレームです・・。フレームは既に単体にて、レーザー測定と ストレッチを 終えております・・♪ 。
担当はもちろん、中村を筆頭に 最近メキメキ腕を上げてる、両角ツバサ!・・。このツバサは
店長☆からも 絶大なる信頼を受けており、まだ若いのに なかなか評価が高い やつです・・♪
中村も ツバサがパートナーなのは、大変 心強い!・・。 ツバサの事だから、きっと 人一倍
ガンバってくれる事でしょう!♪ ・・。( フレームも かなり手伝って くれそうですねぇ・・♪ 。)
まずは中村が 先発を務めます・・。 「 ヨシ!・・めんどうな所から やっといてやるかっ!・・」
” サク~っ” この RCM-230 は、もちろん 17インチワイドホイール仕様!・・。そんな訳で
アチッ!・・アチチッ!・・ 例の如く、チェーンライン 23ミリオフセット対応 インライン処理から
手を付け出します・・。(この作業、半袖ツナギでやると 両腕ヤケドしまくるんですよねぇ・・(涙)
続いて ヘッドパイプ・ロアー部・・。実はこの RCM-230、フレーム補強を ST‐ⅡとST‐Ⅲの
中間メニューで 補強しております・・。サンクチュアリーフレーム補強 ST‐2.5 って感じ?・・。
ヘッドパイプ・ロアーの アングル形状や ベンドパイプ補強は、ST‐Ⅲの仕様で仕上げます・・。
「 溶接します・・。」 (・・・・・) え?・・何か他に 言い様ないのかって?・・ 「 じゃあ溶接中・・。」
補強 兼 オイルクーラーのマウントを設けて 完了っ!・・。この ST‐Ⅲ補強の ベンドパイプは
おなじみ高張力管 ” STKM13C ” パイプを使用しております・・。フロントエンジンハンガーの
位置まで、パイプを伸ばして 溶接するのが ポイント!・・。非常に効果の高い 補強です・・♪ 。
難易度の高い加工から、順々に 行きましょうっ!・・。続いては、これまたお馴染 レイダウン!
(この辺りを 終わらせれば、ツバサが バトンタッチ してくれるハズっ!♪ ・・。 たぶんっ!♪ ・・)
社長を助ける 社員の鏡っ! イイ男っ!ツバサぁっ!♪ ・・ 早く 来てくんないかなぁ~?♪ ・・
アレ?・・ 何か? 忙しそうだね?・・ツバサ・・。(汗) (ツっ・・ツバサあぁぁぁーっ!!・・(泣)
RCM-230 Z‐1 フレーム編 次回に続く・・