こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
毎日 毎日、どんより曇ってるか 雨降ってるかのどっちかで、ほんと
やんなりますねぇ・・・
RCMもそうだし、他にもちょっとした作業などでお預かりしてる
車両の納車なんかが沢山あるんですが、悪天候続きでテスト走行が
進まず、結構 まいってます・・・ (-_-;)
雲が薄くなり路面が乾き出したら、すぐ乗る様にしてるんですが
納車が近い車両オーナーの皆さん、少しズレ込んでおります事
何卒 ご理解頂ければ助かります <(_ _)>
でも、RCM製作の方に 雨降りは関係なしっ!
K・Aさんの、オーダーメイドで RCM-467 (その9)です!
待望の外装ペイントが 仕上がりました ♪
今回のカラーリングは、K・Aさんも 凄く悩んだ結果 たどり着いた
Z1‐RⅠ型のノーマルカラー・・・
なんですが!
少しひねって、アレンジ!
上品さを失わない様、極小のフレーク増量で わずかなキラキラ感を
演出したり、タンクエンブレム部を ペイントにてロゴ入れするなど
「あれ? よく見ると・・・」 的な、クロウト好みにしてます!
RCM ご用達、TOMO FRP製シングルシートも 御覧の通り
我が愛機 US RCM A16‐001を モチーフにしたデザインで
これまた Good!
横に張り出た造形部の 陰影が、何ともカッコいい! (^^)v
K・A さんは既に 見ておられます ♪
フロントフェンダーは ナイトロレーシングのFRP天吊りタイプ。
MK‐Ⅱは ネイキッドタイプが似合うけど、Z1‐Rはレーシングも
似合いますね!
カウルに埋め込んじゃえば、そりゃ~ もう 確かに簡単・・・
でもRCMは 造り込みを売りにしてるんで、やっつけではなく
きちんとクランプ式ステーを造って ウインカーを固定させました。
ここでシングルシートを シートレールに載せ、小物入れを含めた
シート回りの作業を進めておく事に・・・
シートカウルの小物入れは ズースファスナーで開閉するんですが
収納空間が意外に広く、あるとないとで 便利さが大違い・・・
これなんかも 我が愛機、A16‐001に取り付けてからと言うもの
シングルシートマシンでは 必ずと言っていいほどリクエストされる
メニューになりましたね。
続いては、着座する シート台座の作業に・・・
A5052プレートから切り出して 曲げ込み製作をした台座に
湿気抜きの為の穴を開けて、更にその穴をバーリングでめくって
やれば、台座の面剛性も上げられると言う、一石二鳥・・・
ひと手間加えるだけで、全然違うものになるんです・・・ (^^♪
シートベースは この後 表面処理工程へ行きましたので、ここで
作業は ふたたびエンジン作業へ・・・
WossnerピストンKITを 組み付け、これよりシリンダーを
載せる事に・・・
鈍いグレー色に WPC処理された、ピストンリング・・・
高圧縮比のトップボリュームを見て 力強いパワー&レスポンスを
思わず 連想してしまいます・・・
精密内燃機加工ものは 全て完了してますので、これよりエンジン
コンプリートへ向けて 組み付け再開!
K・Aさ~っ!
だいぶ 近付いて来ましたよ~っ!!! (^^)/