こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
出張疲れと時差ボケが だいぶ取れて来ましたので、今日は貴重な
定休日でしたが、自宅でブログ更新しております。
それにしても毎日こう暑いと、何をしてても バテますね・・・
仕事中でも夕方ともなれば、頭の中に キンキンに冷えた生ビールが
浮かんでは消え、心 乱れるし・・・(苦笑)
どんなに暑くても、やるべき事からは 逃げられませんっ!
夜のビールをご褒美に、この夏も 全力で行きたいと思います!
福島県在住 K・A さんの、RCM-467 Z1‐R(その3)です!
RCMでよく使用してる TOMO‐FRP製 シングルシートは
元々 TOF(現TOT)にエントリーしてた Z系レーサー達が
数多く採用していた シングルシート・・・
だから側面の張り出し方とか レーサー的なフォルムを連想する
シルエットになっており、デザインがレーシーでありながらも
洗練された都会的センスを 感じるというか・・・
角Z系に取り付けるシングルシートで、これ以上 カッコいいと
思えるシートを 見た事がありません・・・
でも レーシングレイダウンしたフレームの場合、これをそのまま
使用する事が出来ないので、オリジナルにカットして使用します。
ここら辺で切るぞ!と 言うラインの、まずは手前でカット。
かなり手前で書いてるのは、ビビッてるからです・・・ (苦笑)
まだカットが浅いですが、こんな感じ・・・ ♪
TOMO‐FRP製シングルシートの ハイセンスなディテールを
活かしたまま、RCM流にカスタマイジングしてやります。
シングルシートとフレームの間に取り付ける ベースレールの
製作は、外Rのついたジュラルミン 7N01引き抜きパイプを
つなぎ合わせたもの・・・
フレーム側に4か所 マウントボスを溶接してやり、バッテリー
ターミナルへのアクセス等 考慮して、容易に脱着できる構造。
軽量だけど しなりに強く、整備性にも優れています・・・♪
この後 シングルシートのインナーブレースとなる、アルミ角パイプ
シートレールの 固定部を溶接・・・
後ろにチラッと見える ワンオフしたアルミインナーフェンダーも
既にフレーム側マウントを溶接し、取り付け具合を確認済みです。
モナカ合わせしたガセット補強は、裏面のみ バーリング加工を
施してあり、外面にはシングルシートのサイドカバー部を固定する
ナット型のカラーを溶接・・・
当然 この時点で、シングルシートの仮り固定は確認済み・・・
そして同時に フレームの作業が、全て完了ですっ!!
完成ぇ~っ! \(^o^)/ って 画像を、撮ったんですが・・・
う~~~ん なんか? 佐々木がプルプル してる?
なんだ! 重いんだ!
わかった わかった! いいって、もう下ろして! (^ ^;)
K・A さんからお菓子の差し入れと、住民票が届きました・・・
お気使い、ありがとうございますっ!
でも、 住民票の使用期限・・・
けっこうギリギリになるかも? ですかね?・・・ (;^_^A
RCM-467 Z1‐R!
次回からは 第2ラウンド、車体立ち上げ編に入ります!
少~し インターバル入りますが、お待ち下さいね~っ!