こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
8月も明日で終わり・・・ 明後日からは もう9月です。
ここ数日朝晩は 随分と秋めいて来ましたが、まだまだどうして
サンクチュアリー本店館内は ほぼ全室、クーラーが効いてまして
特に工場などは 涼しいのなんのって!(笑)
そもそも自分が暑がりなんで バッチシ空調 効かせてるんですが
こんだけ涼しい所に慣れてしまうと たぶんもう、 暑いところで
働いたら絶対・・・ へばります・・・ (-_-;)
贅沢だなぁ~・・・ と 思う事もありますが、汗ダクになって
バイクを出し、エアーガンで シヤーシャー体を冷やしてた あの
江戸川区時代には戻りたくない・・・
本店のエンジン作業室は 常に24度キープした密閉空間ですが
金属に限った事じゃなく、人間も膨張率が変わりません (^^;)
能率よく、正確な仕事をする為の エアコン・・・
今はメカニックとて、快適空間でやる時代!
何となく言い聞かしてる様ですが、素直に 涼しいのが好きで ♪
快適な分、がんばりますよ~~~っ!!
福岡県 F・Y さんの、RCM-497 MK-Ⅱ(その2)です!
つい先日 車体が立ち上がったRCM-497・・・
ここ最近エンジンの精密内燃機加工が とにかく混んでて、まだ
時間が掛かりそうな感じでしたので、進められる車体の方から
どんどん組んで行こう! と なった次第・・・
タイミング良く スイングアームのブラックコートが仕上がって
来たんで、早速 ニードルローラー&ボールの2種ベアリングを
圧入してスタンバイ・・・
SCULPTURE製 スイングアームが、本組みされました (^^)/
既にリアホイールのセンター出しと 左右ディスタンスカラーは
出来上がってて アルマイト処理まで完了してますから、あとは
組付けてあげるだけ!
工程としては 楽しいトコです ♪
引き続きハンドルバーと その周辺パーツを取り付けし・・・
MK‐Ⅱの新品タンクを、ひとまず載せました・・・
実はこれ、外装ペイントを施す前に 必ず行う習慣になったん
ですが、タンクの底部がフレームに干渉してないか、他にも
どこか問題がないかなど、念の為 確認する事にしてるんです。
どうやら 問題なし。
新品だから大丈夫! と言う 固定観念ではなく、たとえ新品でも
確認しておく・・・
確かに【ひと手間】掛かりますが、RCM製作においては この
【ひと手間】こそも 重要な工程なんです (-ω-)/
テールカウルも 大丈夫だとわかってはいますが、装着確認・・・
問題なし! これで外装カラーリングの段取りに入れます!
フロントもコンプリートすべく、ディスクローターを取り付け。
SUNSATARさんがラインナップしてくれた、RCMコンセプト
プレミアムディスクで、珍しい? ゴールドインナーローターの
タイプをチョイス!
概ね ローリングシャシーが組み上がりましたね!
いいですねぇ・・・
空冷Z系車両が枯渇し 値上がりしてはいますが、夢を捨てずに
あきらめなければ、まだまだ行けますよっ (^_-)-☆
F・Y さ~んっ!
こうしている今も エンジン精密内燃機加工が 順次出来上がって
来てますんで、来週あたりに エンジン腰下の組みたてに入ると
思いますっ!
この秋の完成目指して 進めてますからね~っ!!!