こんばんは、サンクチュアリー本店の 中村です・・
RCM-001の 前身となる Z1-Rを 手に入れたのは、今から 25年も 前の事・・
当時は 「Z1-Rって 何ですか?」 ってな 感じに、殆ど 知られてないバイクでした。
今でこそ 高価高額なバイクに なりましたが、当時は 二束三文で 買えたんです・・
そんな 我が愛機・・ ツーリング先で 盗難され 見つかった 後も、Zレーサーの
部品取りと 化し、数年が 経過・・ 月刊 ロードライダー誌の 連載と言う 形で
現在 再生を 果たすべく、オリジナルフレームを 引っ提げて、奮闘しております・・
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オリジナルフレームが 故に・・ 避けられない、ワンオフでの タンク製作・・
溶接歪みとの 戦いは、そりゃ~ もう 大変な 苦労でしたが、自分好みの 形状に
造れますから、楽しい作業でも ありました・・
こういう特別な 板金仕事は、何回か 経験がないと 上手くやれないもんです・・
頭の中では イメージ 出来てても、実際にやると 大違いですからね・・ (苦笑)
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タンクが見通し 立った 所で、そろそろ アッパーカウル LOWERブラケットの
仕上げ作業を しておく事に・・
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ヘッドライトの 光軸調整用 ステーを、溶接しました・・
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左右の ブラケットに、軽量加工用の 穴明けを 施します・・
アルミ材の 場合だと 実際には それほどの 軽量化には 至りませんが、少しでも軽く
してやると 言う 行為 そのものが、サンクチュアリーの Zレーサー製作に おける
伝統みたいな もんでして、ついつい 穴開けを したくなるんです・・
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この手の 作業・・・ 最近では 老眼鏡は 欠かせません・・(苦笑)
歳 取る事は 避けられませんが、歳を 取り切ってしまう 前に、充実した 生き方・・
甲斐のある 毎日で、後悔ない人生を 送りたいなと・・ ここ最近、よく思います。
何ですかね~?・・・ (^ ^;)
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穴開け加工した ブラケットは、おなじみ 研磨部門 菊池の手で 磨き込まれ・・
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ピカピカに 仕上がりました・・♪ エイリアンの骨? みたいですが・・
表面を 磨き上げる事は、その製品の 表面強度に 大きな影響が ありますし
アルマイト処理前の 下地工程としても、重要な 役割りと なるんですよね・・
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磨き工程を しっかり 施す事で、アルマイトの乗りは 一味 違います・・
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このブラケットには 役目があり、フロントウインカー なんかも ここに 取り付けます。
他にも オイルクーラーの 取り付けや、配線を 這わせたり 等、色々 役立ちます・・
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電装部品を 雨風から 守る、フレームカバーを 取り付ける為、ナットを 溶接してやる
為の、メインフレーム側に エアーリューターで 穴を 開けてやります・・
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こちらが 製作した、フレームカバー・・
材質は A5052で、曲げ加工した 板を 溶接し、板金で 仕上げました・・
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取り付け用 ナットを、フレーム側に 溶接・・
う~~~ん・・ やりずれー・・ (濱田風・・(笑)
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出来ました!・・ こんな感じ・・♪
フレームカバーの 存在自体が Z1-R っぽい フォルムの、演出にも なります・・
当然 ここも含めて オールペイントを 施す予定で、少し離れて 見れば、一体感ある
デザインに 見えるハズ!・・ と、 既に 頭の中は 妄想で イッパイ!です・・(笑)
まだ ロ-ドライダー誌で お見せしてない 部分を、先に お見せ しておりますが
より 詳しい話は もちろん、月刊 ロードライダー誌を ゼヒ ご覧下さい・・
実は、外装カラーの デザインイメージは、だいだい構想 出来てるんですが・・
やっぱり、 悩みますよねぇ~・・・ (^ ^;)
ラッピング&グラデ路線の、いわゆる 見せ系塗装で 勝負する マシンではなく・・
最後まで 造りの凄み で、 勝負してるマシンに したいと思います・・
= お知らせ =
12月5日 土曜日は、RCM オーナーズクラブ ROCの 忘年会です。
本店のメカニックも 全員 参加する為、当日は PM3時にて 工場が 閉まります。
只今 お見積り・お問い合わせ等を 頂いている お客様には、大変 ご不便 ご迷惑を
お掛け致しますが、よろしく お願い致します。