こんばんは、 サンクチュアリー本店の 中村です・・
先日 友人の結婚式に 行き、ひさびさ 懐かしい顔ぶれを 見たのもありますが
我が愛機 RCM-001 を、早く 復活させたい!と言う 気持ちに、なりました・・
集まり・・ 走りに行く・・ たった それだけの事が、中々出来ない 不自由さは
否めませんが、いつでも 出動できる、自分の愛機さえ あれば、いつの日か また
ランデブーが 出来る・・ そう思ったら、いよいよ 何とかせにゃ!と、今更ながら
痛感した 次第です・・ 正直 毎日の忙しさに 追われて、今は惨敗 続きですが
何とか 愛機 RCM-001を、近い将来 走らせる!と、心に誓った 自分でした・・
その前に、造らなきゃ~ ならない マシンが、何台も ありますが・・ (^_^;)
深夜の 中村劇場・・
遠い 南の方に 住んでらっしゃる Y さんの、RCM-307 Z1-R・・
あくまで 中村流で、RCM・・ その12 ですっ!
ほどなくして、ビーター製の アルミタンクが 到着・・
早速 シンゴと 小針が、その軽さを 実感するべく、持っておりました・・
Z1-RⅠの アルミタンク・・ タンクキャップが、イカしてますねぇ・・♪
軽量化を、非常に有効な チューニング手法と して 重要視している 当本店では
この手のパーツチョイスは、予算はともかく・・ 大歓迎ですっ!・・
どうやら 二人共、フューエルコック等の 装備が 取り付けられていない 状態の
アルミタンクを 持ったのは 初めてみたいで、やったら 喜んでました・・ (^_^;)
そして・・ 待っていた シリンダーも 到着・・
シリンダーライナーに お馴染の、パルフォス M処理を 施しております・・
Zレーサー NEW1号機は もちろん・・ 中村の愛機、RCM-001 にも
この パルフォス M処理は 施してあります・・
サンクチュアリー RED EAGLE から 取り寄せした、ヴォスナー製 ピストン・・
この 魅力的な形状・・ 排気量の アドバンテージを、越えた期待が 高まります
ピストンリングと ピストンピンには、WPC処理を 施しました・・
これで ライナーも含めて、スチール製の 部品には 何らかの 表面処理を
施してます・・ フリクションロスの 低減だけが、狙いでは ありません
中・長期的に マシンに 乗れなくなる 様な 社会人には、防触性に 効果的な
この手の 表面処理が、後々 意外と役に たったりする もんなんです・・
ちょこちょこ 乗れないとさ・・ こういうトコ、 さびんだよね・・ (^_^;)
早速、ピストンと シリンダーを 組み付けます・・
先ほど 防触効果が 役にたつと 申し上げましたが、表面処理 本来の 目的である
フリクションロス 低減効果も、この時点で 体感する事が出来ます・・
素地のまま 組まれたものと 比べれば、スルスルと 滑らかに ストロークする
有り様に、感動するはず・・ (^ ^♪ かなりの違いを 体感できます・・
熱対策と しても 有効な 表面処理は、今では ほぼ 常識となりました・・
ライフの確保にも 影響力が あり、なるべく皆さんに お勧めしてる メニューです
遠い 南の方に 住んでらっしゃる、Yさ~んっ!・・
メールで お伝えした テールカウルの 割れ・・ こんな感じ ですよ~っ!
また ご連絡、 お待ちしてますね~っ!・・