こんばんは、 サンクチュアリー本店の 中村です・・
先日 友人の結婚式に 行き、ひさびさ 懐かしい顔ぶれを 見たのもありますが
我が愛機 RCM-001 を、早く 復活させたい!と言う 気持ちに、なりました・・
集まり・・ 走りに行く・・ たった それだけの事が、中々出来ない 不自由さは
否めませんが、いつでも 出動できる、自分の愛機さえ あれば、いつの日か また
ランデブーが 出来る・・ そう思ったら、いよいよ 何とかせにゃ!と、今更ながら
痛感した 次第です・・ 正直 毎日の忙しさに 追われて、今は惨敗 続きですが
何とか 愛機 RCM-001を、近い将来 走らせる!と、心に誓った 自分でした・・
その前に、造らなきゃ~ ならない マシンが、何台も ありますが・・ (^_^;)
深夜の 中村劇場・・
遠い 南の方に 住んでらっしゃる Y さんの、RCM-307 Z1-R・・
あくまで 中村流で、RCM・・ その12 ですっ!
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ほどなくして、ビーター製の アルミタンクが 到着・・
早速 シンゴと 小針が、その軽さを 実感するべく、持っておりました・・
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Z1-RⅠの アルミタンク・・ タンクキャップが、イカしてますねぇ・・♪
軽量化を、非常に有効な チューニング手法と して 重要視している 当本店では
この手のパーツチョイスは、予算はともかく・・ 大歓迎ですっ!・・
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どうやら 二人共、フューエルコック等の 装備が 取り付けられていない 状態の
アルミタンクを 持ったのは 初めてみたいで、やったら 喜んでました・・ (^_^;)
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そして・・ 待っていた シリンダーも 到着・・
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シリンダーライナーに お馴染の、パルフォス M処理を 施しております・・
Zレーサー NEW1号機は もちろん・・ 中村の愛機、RCM-001 にも
この パルフォス M処理は 施してあります・・
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サンクチュアリー RED EAGLE から 取り寄せした、ヴォスナー製 ピストン・・
この 魅力的な形状・・ 排気量の アドバンテージを、越えた期待が 高まります
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ピストンリングと ピストンピンには、WPC処理を 施しました・・
これで ライナーも含めて、スチール製の 部品には 何らかの 表面処理を
施してます・・ フリクションロスの 低減だけが、狙いでは ありません
中・長期的に マシンに 乗れなくなる 様な 社会人には、防触性に 効果的な
この手の 表面処理が、後々 意外と役に たったりする もんなんです・・
ちょこちょこ 乗れないとさ・・ こういうトコ、 さびんだよね・・ (^_^;)
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早速、ピストンと シリンダーを 組み付けます・・
先ほど 防触効果が 役にたつと 申し上げましたが、表面処理 本来の 目的である
フリクションロス 低減効果も、この時点で 体感する事が出来ます・・
素地のまま 組まれたものと 比べれば、スルスルと 滑らかに ストロークする
有り様に、感動するはず・・ (^ ^♪ かなりの違いを 体感できます・・
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熱対策と しても 有効な 表面処理は、今では ほぼ 常識となりました・・
ライフの確保にも 影響力が あり、なるべく皆さんに お勧めしてる メニューです
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遠い 南の方に 住んでらっしゃる、Yさ~んっ!・・
メールで お伝えした テールカウルの 割れ・・ こんな感じ ですよ~っ!
また ご連絡、 お待ちしてますね~っ!・・